ANAクラウンプラザホテル金沢 宿泊記

金沢大学内郵便局でこの日の局巡りを切り上げたあとは金沢駅前のANAクラウンプラザホテル金沢へと移動します。 17時をすぎてないので大きな渋滞に巻き込まれることなくホテルに到着し地下駐車場へ車を置きさっそくチェックインします。

外観

外観はこんな感じで金沢駅兼六園口から徒歩1分で鉄道利用でも非常に便利。 7月に松山で利用して以来のANAクラウンプラザホテルです。

フロント付近

シティホテルなのでフロントやロビーも広々していてビジネスホテルとは違った雰囲気です。

ロビー付近

プランについて

今回の宿泊プランは一休で見つけた【今なら 2 つの 特典付き 】ラグジュアリーステイプランというもので部屋はデラックスコーナーツインで特典として朝食と駐車場が無料になります。 料金はGOTOトラベル利用で10,499円とかなりお得です。 特に1泊あたり1,500円の駐車料金が無料になることに惹かれてこのぷらんにした次第です。

客室

それではエレベーターにのり15階の客室へ行ってみましょう!

1515号室

コーナーツインなので部屋は一番奥でした。

デラックスコーナーツイン

部屋の入口を入るとこんな感じです。

エスプレッソマシーン

エスプレッソマシーンが置いてありました!

コーヒーカップ

ツインルームなのでカップも2人分用意されています。

ミネラルウォーター

ミネラルウォーターも用意されているところが嬉しいところです。

インスタントコーヒー類

インスタントコーヒーにティーバッグの紅茶などこちらも充実しています。

リビングルーム

リビングルーム

リビングルームも広々としています。

リビングルーム テレビ

スイートルームではないのでベッドルームとリビングルームは完全に仕切られてはいません。

ベッドルーム

ベッドルーム

シングルユースでは少し勿体ない気が‥

バスルーム

バスルーム全景

ユニットバスになっておりシャワーブースはなし、バスタブのみになります。

アメニティ類

アメニティ類は歯ブラシや髭剃りなど充実しています。

ロクシタン ボディソープ類

ボディソープ類はトラベルサイズのロクシタン製のものが置いてありました。 ANAは国際線ビジネスクラスのアメニティもロクシタンを採用するなど、ここでもANAらしさを感じます。

バスタブとトイレ

バスタブとトイレは若干、古さを感じますが清掃状況等は問題なしでした。

ボディソープ類

バスタブの横には先ほどのロクシタン製とは別にボディソープ類が置いてありました!

部屋からの眺め

部屋からの眺望ですが、周りにビルが建っているためあまり良くありません。

夕食〜鉄板焼 加賀にて

今回は7月に松山のANAクラウンプラザホテルに宿泊した時に次回系列ホテルで使用できるレストランバウチャー(会計10,000円以上で5,000円引き)を持っていたため、ホテルのレストランで鉄板焼です! (コロナ禍の影響で鉄板焼きしか選択の余地がなかった‥汗)

鉄板焼 加賀

予約した20時になったので鉄板焼 加賀に向かいます。 久々の鉄板焼なので少し緊張します。

今回オーダーしたのは兼六コース12,000円でした。

先付

こだわり旬菜3種盛り

まずは先付と旬菜3種盛りが出てきました。

魚介の鉄板焼き(スズキ)

12,000円のコースには魚介の鉄板焼きが付きますが魚はスズキでした。

季節のフレッシュサラダ

加賀野菜と生麩の鉄板焼き

 

石川県といえば加賀野菜というわけで加賀野菜と生麩の鉄板焼きです。

A5ランク黒毛和牛ステーキ

ブランデーをかけて火が上がったところです! こちらのテンションも上がってます!

A5ランク黒毛和牛サーロイン140g

フィレとサーロインをチョイスできますがサーロインをチョイス!

ご飯、味噌碗、香の物

ステーキソースは胡麻だれ、塩、ポン酢の3種類ですが、シェフのオススメは何と言っても塩だそうで、まずは塩でいただきます!

季節のシャーベット フルーツ添え

デザートのシャーベットです。

紅茶

最後に紅茶を飲んで終了です。 やはり高い肉は違いますね! たまには贅沢もいいものです。

朝食

続いては朝食です。

カスケイド ダイニング

朝食会場はホテル1階にあるカスケイドダイニングです。 本来ならばブッフェ形式なのですがコロナ禍の影響で洋定食か和定食のチョイスとなります。

メニュー

メニューを見る限り和食も洋食も地元産食材を使用した料理が並んでおり非常に迷いましたが洋食をチョイス!

洋食メニュー

朝食なのにメニュー表が出てきました!

ホットココアとミルク

ホットココアを飲みながら料理が運ばれてくるのを待ちます。

洋食セット

予想よりもボリュームがあります。

オードブルプレート

海老のマリネにハムとどれも上品な味です。

メインプレート

メインプレートの能登産たまごのオムレツ、能登牛の煮込みデミグラスソースはデミグラスソースが美味しく能登牛の塊は柔らかくて肉好きの管理人には大満足。

スープとサラダ

こちらも美味しくいただきました。

デザート

デザートの下にあるのはジャムです。 ルビーロマンジャムとりんごジャムですがパンにつけた残りはヨーグルトソースとして使いました。

朝食にもかかわらず確りとメニュー表まで用意するこだわりは味にも現れていて美味しくいただくことができました。 このレベルならブッフェじゃなくても満足です!

朝食後はチェックアウトし昨日の局巡りの続きです!

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その1
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その7
北ビワコホテル グラツィエ 宿泊記 その1
ドイツ旅行記2015 その2 羽田からフランクフルトへ
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その9 新十津川駅
テツの食卓57 ラーメン貴族(栃木県日光市) ※ラリー30店舗目
テツの食卓32 なおき(栃木県小山市) ※ラリー6店舗目
桂林旅行記2015 その3 上海航空9381便 上海浦東→桂林 搭乗記
夏の青春18きっぷ旅行記 仙台編 その1
2022大東諸島紀行 その2
テツの食卓1 癒庵(山形県酒田市)
ドイツ旅行記2015 その3 FRAのRWY25エンドで撮影三昧
テツの食卓52 中国麺家 珉亭(栃木県宇都宮市) ※ラリー25店舗目
肘折温泉『丸屋旅館』宿泊記 その4
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その14 木次~鳥取

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。