久留里線キヤ検 2022年5月編

キヤE193による久留里線検測の日と休みが重なったので天気は良くないものの撮影に行って参りました。 久留里線のキヤ検の日は仕事の時が多く撮影できずにいましたが念願叶いやっと撮影することができました。 当初はこの日は会社の健康診断を受ける予定でしたが前日に健康診断を済ませ久留里線沿線へと向かいます。 今回は久留里より奥のローカル色が濃い区間で撮影をすべく沿線をロケハンしますがかつて撮影できた撮影地は草木が成長し撮影が困難に…

往路 試9993D

久留里~平山

結局、久留里~平山間のSカーブに落ち着きました… しかも通過10分前から小康状態だった雨が降り出し通過時は本降りに…

平山~久留里(後追い)

振り返って後追いでもう1枚。 この後は急いで撤収し上総亀山駅へと向かいます。

上総亀山駅

上総亀山駅

上総亀山駅に到着!

車止めとキヤ

終着駅ならではの車止めとキヤのツーショット。

上総亀山

上総亀山駅にて折り返し発車を待つキヤE193

East i-Dのロゴと車止め

ホームからキヤを車止めと絡めて撮影。

駅名板とキヤ

駅名版のすぐ後ろにはキヤE192の検測用パンタが… 非電化路線でパンタグラフを見るのは違和感があります。

駅舎内掲示物

駅舎内には画像のような掲示物が貼ってありました。 読んでいくと最後の方にハイブリッドではなくゴメンナサイとの記述が… キハE130系は確かにハイブリッドではありません… 久留里線にキハE130系が投入された時点ですでにハイブリッド気動車が登場していたこともありハイブリッドだと錯覚してしまうのも無理ないかと…

復路 試9994D

上総松丘~平山

上総亀山駅で撮影していたらあっという間に発車時間となり復路は上総松丘駅のすぐ平山駅方のカーブで適当に撮影しましたが… 慌てて手持ちで撮影したためピントが前ピンに… 天気も悪いので無理な追いかけはせずに久留里線キヤ検はこれにて撮影終了。 この後は勝浦でタンタンメンを食べつつこの日が最終営業日の御宿駅のみどりの窓口で入場券を購入し道の駅むつざわで温泉に浸かり帰宅となりました。 翌日も休みならば千葉に留まり京葉臨海鉄道のキヤ検を撮影するのに残念ながら仕事…

まだ他にも撮影したい場所があるので次回、休みと運転日が重なったらキヤ検撮りに久留里線を再訪しようかと思います。

悪天候ながら当日撮影されていた皆様、お疲れさまでした。

※撮影日はすべて2022.5.31.

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

思い出のT18編成~あいづライナー代走
盛大に砂を撒いて走るEF510-507
常磐緩行線のマヤ検
カシオペアならぬカヤオペア試運転!
常磐線92レを撮影
日光線を検測するE491系East i-E 往路編
キヤE195系試運転~成田・鹿島線~前編
EF65 1118+スヤ50 5001
銚子ホキ工臨を撮影 2022年5月編
酒田港行きチキ その2
また走って欲しいED75牽引カシオペア
SL「本物の出会い栃木号」運転!
EF510-501の初営業運転
クリコガの大カーブを行くEF510-513牽引の北斗星
両毛線を迂回するキヤE193系 East i-D

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。