温泉大好き!58 むつざわ温泉つどいの夢

江見駅郵便局から上市場郵便局へ向かう途中、2019年9月にオープンした道の駅むつざわの中にあるむつざわ温泉つどいの湯に入ってみました。 事前のリサーチでは高濃度のヨウ素泉とのことで楽しみです。

道の駅むつざわ案内図

道の駅むつざわに到着しました。 案内図を参考につどいの湯を目指します。

入口

まだ出来て1年程しか経っていないため新しいです。

つどいの湯 入口

下駄箱に靴をしまいいざ中へ!

温泉分析書

浴場の入口に温泉分析書が掲示されていましたがパッと見ただけでいかにも濃厚な温泉といった印象です。

ナトリウム9543mg、カリウム、マグネシウムにアンモニウム、カルシウムに鉄分も少々、塩化物イオンは15110mgとめちゃくちゃしょっぱそうな感じ、炭酸水素イオンも1118mgとこちらも豊富。 また特筆すべきはヨウ化物イオン75.5mgと千葉の温泉らしい分析書です。 メタけい酸は78.5mgなかなかの数字です。

泉温24.3℃でphの記載は無しですが泉質が含ヨウ素-ナトリウム-塩化物強塩冷鉱泉(高張性弱アルカリ性冷鉱泉)とのことでph8前後くらいかなといった感じ。

加温と循環はありですが加水はしてないようです。

男湯 入口

それでは入浴しますが浴場の画像は入浴している人が多々いたため無しです。

黄色味がかった独特のお湯で舐めると非常にしょっぱいです。 お湯は個性的ですがヨード臭がキツく好みは分かれそうです。 特に内湯のお湯が湯口から出ている浴槽はとりわけヨード臭が強いように感じました。 露天風呂も温泉が注がれており高濃度ヨウ素泉が楽しめます。

変わった温泉が好きな方はぜひ一度、入浴してみる価値はあるかと思います。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

鳴子温泉「ホテル亀屋」宿泊記 その2(温泉大好き!25 ホテル亀屋)
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その4
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
温泉大好き!44 田万川温泉 憩いの湯
温泉大好き29! 野沢温泉 外湯巡り その2
温泉大好き!57 フォレストパークあだたら
温泉大好き!56 極楽湯 幸手店
温泉大好き! 11 りんくうの湯(大阪府泉佐野市)
温泉大好き!34 極楽湯 柏店
温泉大好き!46 城崎温泉 地蔵湯
温泉大好き!1 テルメ柏陵健康温泉館(舟唄温泉)
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
ラ・ジェント・ステイ函館駅前 宿泊記
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その6 温泉大好き!16 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢琇
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その4 割烹旅館さつき 宿泊記 温泉編

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。