江見駅郵便局を訪問

8月31日に江見郵便局がJR内房線江見駅の新駅舎の中に移転・改称され江見駅郵便局になったので行ってきました! この郵便局はJR東日本と協力し郵便局窓口で駅の出札業務も行うという新たな試みです。 郵便局ファンかつ鉄道ファンである管理人からすると外せない郵便局ですね!

外観

江見駅の新駅舎かつ郵便局の新局舎です。開業数日しか経ってないのでピカピカです!

入口

入口にはJR江見駅と郵便局の表示が並んでいます。

江見駅旧駅舎

郵便局兼駅舎の横には旧駅舎がありました! 今後は取り壊されてしまうのでしょうか‥

ホーム入口

駅舎内から見たホーム入口です。 Suica改札機と乗車駅証明書の発券機が並んでいます。 ホームにはちょうど209系が滑り込んできました。

郵便ポスト

郵便ポストも一般的な赤ではなうスカ色となっています。

ポスト

ポストをよく見るとクモユニ143かと思ったらクモユニ72012だって‥ 誰がデザインしたのかマニア臭がプンプンします!

風景印と小型印

 

駅舎と209系が意匠の風景印の他に小型印もあったので記念押印し駅窓口ではPOS券の入場券を購入しました!

ゴム印

江見駅郵便局のはイラスト入りのお宝印でした! (上市場局の下にはその後行った石川県の簡易局のゴム印が見えますがこの時の様子は近々アップ予定)

開業記念品

最後に開業記念品として局名入りボールペンをもらい江見駅郵便局を後にしました。

駅業務を兼任した郵便局ですが今後も増えるのかが注目です! 増えるとすれば移転して○○駅郵便局という名称に改称されるはずですから訪問済みの局でも再訪しなくてはなりませんね!

上市場郵便局

江見駅郵便局の次は2020年4月27日に瑞沢郵便局が移転・改称して誕生した上市場郵便局を訪問しました。

この日の局巡りはこの2局のみで終了! 千葉県も残すところ60局程で完訪となります。 2020年度内には完訪できそうです!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その4  石垣市内郵便局巡りと石垣牛ディナー
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その1
どこかにマイルで行く日帰り福岡紀行 その2
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その3 新千歳空港→札幌駅へ
兼六園郵便局の改称初日に行ってきました
帯解駅で105系をプチ撮影
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その6 東横イン→朝の局巡り
奄美大島 局巡り紀行 その5 奄美サンプラザホテル~局巡り
宮古諸島の郵便局巡り その7
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その5
久々に訪れた餘部鉄橋
2021高知紀行 その4 高知県の郵便局巡り
陸羽東線キヤ検(2024年1月)
本庄早稲田駅前郵便局を訪問
移転・改称間近の岡谷銀座郵便局を訪問

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。