速星駅を後にして向かった先は北陸本線の有名撮影地、呉羽~富山間のトンネルポータルの上に行きました。すでに結構な人出になっています。 さすがは大物キハ181ですね! 車を通行の邪魔にならない場所に駐車してひとまず撮影場所を確保してキハ181系臨時特急「おわら1号」の通過を待ちます。
「おわら1号」が通過しましたが、ヘッドマークが白地ではなく「おわら」の文字が入ってるところがポイント高いですね! この列車、富山や西富山で少々停車がありますので撮影したら即、撤収して速星~千里の田んぼに先回りします。
夕方で曇りだったため露出が厳しいですがどうにか撮影できました。 これが管理人にとって最後のキハ181系撮影になりました。 国鉄色でなくてもキハ181系ってかっこいいですね! 元々キハ181系の馴染みのない地域に育ったので物珍しさもあり、尚更かっこよく見えます。 この後は国鉄色2両を増結したキハ58系4連を撮りに富山駅に向かいました。
富山は停止位置が悪くて国鉄色キハ58をきれいにバルブ撮影することはできませんでした。
せっかく来たので国鉄色と高山色の連結部を撮影。その後は形式写真を撮影しておわら臨の撮影はすべて終了。
その後はせっかく八尾まで来たのでおわら風の盆を見学しに会場まで行きました。