183系「北近畿」と「こうのとり」

昨日は381系「こうのとり」をアップしたので今日は183系「こうのとり」「こうのとり」に生まれ変わる前の「北近畿」をアップします! 個人的には381系よりも183系の方が好みです。 何か381系はのっぺりとしすぎていてしっくりこないというのが個人的な感想。 381系の縁のない地域で育ったせいで見慣れてないせいもあるかもしれませんが…

2011.4.20. 山陰本線 上夜久野~下夜久野

2011.4.20. 山陰本線 上夜久野~下夜久野

準国鉄特急色の183系です。 窓下に赤2号の細いラインが1本追加されているので完全な国鉄色ではないところがミソ!

2011.3.11. 山陰本線 上夜久野~下夜久野

2011.3.11. 山陰本線 上夜久野~下夜久野

同じ場所から撮影した最終日の「北近畿」です。 お立ち台通信を参考にして場所選びですが初めて行く場所なんかはかなり重宝します。 踏切を挟んで両側から撮影できますがアウトカーブ側から撮影しました。 雪がいい感じに降っていてかっこよかったです。 当日は特急「雷鳥」のさよなら運転の日だったため沿線で北近畿を撮影しているファンの数はまばらで「北近畿」にとっては寂しい幕切れとなってしまいました。 管理人は雷鳥は何度も撮影してましたが「北近畿」は一度も撮影したことがなかったので敢えて「北近畿」を狙いに丹波路へ足を運んだのでした。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

山陰迂回貨物 その7
角島大橋と宇賀本郷でキハを撮影
宇津井駅跡と郵便局巡り
切り妻先頭車の特急「まいづる」
特トワ待ちの間に撮影した列車 その3
呉線のランチクルーズ列車
京都丹後鉄道を行くキヤ141と国鉄色やくもを撮影
木々が成長したかつての名撮影地
特別なトワイライトエクスプレスを撮影。
DEC741加古川線検測(2023年2月)
帯解駅で105系をプチ撮影
錦川鉄道・岩徳線キヤ検(2023年5月)
三江線を行くキヤ141第一編成 その1
福知山線の「こうのとり」
雨晴海岸を行くキハ40

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。