思い出のT18編成~あいづライナー代走

T18編成のクハ481-1508が廃車解体を逃れ新津鉄道記念館入りしました。北海道用極寒地対応485系として運転室上のライトが2灯となったのが特徴で国鉄色になってからは新潟支社の車両の中では絶大な人気がありました。そんなT18編成の晩年の在りし日の姿をアップします。 当時仙台に配置されていた583系6連が秋田に転属になったため予備車が無くなった関係で新潟支社よりT18編成を借用の上「あいづライナー」の代走で磐越西線に入線したときのようすです。

2011.9.3. 磐越西線 会津若松

2011.9.3. 磐越西線 会津若松

あいづライナーとして会津若松駅に入線直後のT18編成。ヘッドライトは停車するなり消灯してしまいライト点きは撮れませんでした。

2011.9.3. 磐越西線 会津若松

2011.9.3. 磐越西線 会津若松

入換の回送列車、発車間際にヘッドライトが点灯しましたが、テールライトは消灯せず…

代走期間中は何かと忙しくて日中の走行写真は1枚も撮れずに終わってしまいました。 たまたま「あいづライナー」が到着する時間に会津若松を通ったので撮影したのですが、結果的にこれが最初で最後の磐越西線内で撮影したカットになりました。 「あいづライナー」代走シーンをもっと撮っておけばよかったと思っても後の祭りですね…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

小砂川~上浜間の有名撮影地に小屋が…
両毛線の普通列車
江差線マヤ検 復路編
EF510-503 3セク区間のハンドル訓練
DLハンドル訓練とカシオペア紀行
三江線ついに廃止か!?
2015年秋のカシオペアクルーズ
真岡鐡道キヤ検 2022
甲種回送される衣浦臨海鉄道KE65
北陸本線の朝
守門温泉SLランドが閉館
懐かしのE954形 FASTECH 360 S
EF65 1118を偲んで…
湯沢行きカシオペア
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その5 2日目朝食~豊後森散策

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。