先日T18廃回を撮影しに行く際に守門温泉SLランドに寄ってみましたが、なんと今年の3月31日で青雲館という宿泊や入浴ができる施設が閉館になっていました。 まぁ結構、老朽化していたみたいなので仕方がないとは思いますが、守門温泉自体が無くなってしまってしまうのは残念だなぁと思ったら、温泉だけはすぐ裏の老人福祉施設で入浴できるようです。 この日は温泉に入る時間はなかったため今度、時間がある時に改めて入浴することにしましょう。 ちなみに今回立ち寄ったのは温泉ではなくてここに保存されているSL 29657と10系客車オロネ10 2085が目的です。
逆光なので適当に手持ちのiPhoneで撮影です。 ここより先は立入禁止のロープが張ってあり機関車の先頭の方へは行けませんでした。 側窓のHゴムが垂れ下がっていて痛々しい様子。 4年前の画像と比較してもさらなる風化が進行していることがはっきりわかります。
こちらは2011年に撮影した画像です。
この頃は広角レンズを持っていなかったため正面に回っても写真が撮れず正面からの画像は撮ってません。
青雲館が閉館になったということはこのSLと客車も近い将来解体されてしまう運命なのでしょうか…
この日はT18廃回と守門温泉SLランド閉館に旧柿ノ木駅とこの1年に無くなった新潟の鉄道関係の施設回り状態でしたが地方の衰退を感じさせる新潟行きでした…