夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その5 天草エアライン802便搭乗記

チェックイン

ラウンジオーサカを後にし出発時刻まではまだ1時間30分程ありますが、天草エアラインのチェックインカウンターのある北ターミナルへ向かいます。 日本航空と天草エアラインは北ターミナルになります。 一方、南ターミナルはANAとIBEXエアラインが使用します。

北ターミナル入口

北ターミナル入口

初めて伊丹空港を利用しましたが思っていたより小さい空港です。

 

DSC_7836

北ターミナル出発案内

どれどれ天草エアラインは12:50出発ですが… あれっ… のってないぞ…

辺りを見回すとありました!

AMXチェックインカウンター

AMXチェックインカウンター

JALの2番チェックインカウンターのところにボードが掲げてありました。 今はJALと共同運航なんだから電光掲示板に載せてあげればいいのに…  よく見ると搭乗手続きは60分前から開始と書いてありますが実際は65分前位には搭乗手続きできました。キャリーバッグは機内預け荷物にして予約番号を伝え搭乗券と荷物引換券を受け取りチェックイン終了。 チェックインカウンターではJALの係員が代行して行います。 その後は二階の手荷物検査場へ行きますがここでは手荷物検査場においてペットボトルの飲料は未開封なら機内に持ち込めるということを知り驚きました。 国内線に限りのようですが… そんなにセキュリティが甘くて大丈夫なのか心配です…

搭乗

セキュリティチェックも問題なく終了。 搭乗口は23番なのでゲートのところまで歩いていきます。

出発案内

出発案内

まだ飛行機は到着していないようです。 航空会社の略称がAMXになってますがAMXは本来はアエロメヒコの3レターコードです。天草エアラインはAHXがICAOのコードになります。

少しすると熊本から本日搭乗のDHC8-103(JA81AM)みぞか号がやってきました。

2015.8.22. ITM JA81AM

2015.8.22. ITM JA81AM

熊本からの乗客の降機が終了したのち搭乗が始まったのは12:40頃でした。

搭乗の様子

搭乗の様子

39人乗りの小さなプロペラ機なので搭乗口から飛行機までは歩いていきます。

離陸~着陸

そして搭乗完了後ドアクローズすると間もなくタキシングが始まります。 定刻より若干遅れてのドアクローズでした。 そのためか結構な速度でタキシングして13:03分伊丹空港を離陸しました。離陸滑走が始まるとプロペラの振動が直接機体に伝わってきます。 また伊丹空港は初めて使うので離陸時に見える景色も新鮮です。 そしてシートベルト着用サインが消えると間もなくおしぼりにお菓子と飲み物が配られます。

イルカのたまご

イルカのたまご

一口サイズの大福アイスです。

みかんジュース

みかんジュース

こちらもMade in Kumamotoです。 機内で提供するものにもしっかりと熊本産のものを提供しているところが地域に根付いたコミューターエアラインらしいところです。

クリアファイルに入れられた手作りの機内誌も客室乗務員や運航乗務員の自己紹介が書いてありほのぼのとした感じです。 一通りのサービスが終わったところでCAさんにフライトログをお願いしにいきました。

大三島と多々羅大橋

大三島と多々羅大橋

台風が接近しているため天候が心配されましたが航路上の天候は概ね良好なようで窓から下界を眺めると大三島としまなみ海道きの多々羅大橋がきれいに見えました。 プロペラ機はジェット機より低い高度で飛行するため地上の景色も大きく見えます。

その後は天草エアラインオリジナルグッズの販売があったのでせっかくなのでキーホルダー付きポストカードとステッカーを購入しました。

ポストカードとステッカー

ポストカードとステッカー

そしてあっという間の90分のフライトが終わり熊本空港へ着陸しました。

熊本空港

熊本空港

駐機場から7番搭乗口までは伊丹空港と同様に歩いて向かいます。

フライトを終えての感想

今回のフライトはDHC8-103の伊丹線ラストフライトの直前で航空ファンの方も多数搭乗しておりました。 大手航空会社とはまた違った良さのあるアットホームな航空会社というのが第一印象です。 ATR42になったら再度乗りに行きたいと思います。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

四万温泉 積善館宿泊記 その3 夕食編
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その11 (温泉大好き!37 いぶすき秀水園)
noimage
草津温泉湯めぐり旅行記2015 その4
利尻島へうにを食べに行くぞ! その1
モナコ・ニース旅行記2014 その7 レーニエ大公クラシックカー博物館
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
利尻島へうにを食べに行くぞ! その4
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その2
宮古諸島の郵便局巡り その4
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その10 札沼線沿線の郵便局巡り
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その3 大府~北新地
どこかにマイルで行く日帰り福岡紀行 その2
2015カンボジア旅行記 出発編
稲取銀水荘 銀の栞「雅楽」 宿泊記 その1

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。