2022大東諸島紀行 その7

宿を10時にチェックアウトした後は宿の送迎で空港まで送ってもらうことができますが送迎車の出発時刻は13:30ということでそれまで3時間30分ありますので、昨日に引き続き原付で島巡りをしますが今回は1時間しか借りてないので急いで見たいところに行きます。

燐鉱石貯蔵庫跡

かつては燐鉱石の産出で賑わった北大東島を象徴する遺跡です。

説明板

説明板を読むとかつてはトロッコで燐鉱石を運んでいたようです。

貯蔵庫

秘密基地のような感じ。 危険につき立入禁止のようです。

北大東島の国標

北大東島の国票

燐鉱石貯蔵庫跡から程近くに国標があるので見てきました。

説明板

説明板の一部が欠落していて読めません…

大東ピラミッド

北港の近くの海岸道路沿いにあるピラミッドのように石が積み上げられた場所。 これはエジプトのピラミッドのようなお墓ではなく漁港建設時に出た残土を積み上げたものとのこと… ピラミッドのように綺麗に積み上げてありました。

沖縄県の最東端へ

大東ピラミッドの後は沖縄県最東端の地へ!

最東端への道

北大東空港の滑走路の南側を回り滑走路と海岸の間の小道を進みます。

沖縄県の最東端

沖縄県最東端の地に到着。

沖縄最東端之碑

記念碑があります。

説明板

日時計の説明板。 劣化していてかろうじて読むことができます。

沖縄海

沖縄最東端の地には沖縄海と呼ばれる人工的に作られたビーチがあります。

階段

階段でビーチに降りてみます。

沖縄海

波が荒く海水浴できるような場所ではありません… どうやら引き潮の時のみ利用可能なビーチのようです。

台風岩

説明板

最東端の地から海沿いの道路を走っていると見つけた台風岩です。

平成21年10月6日の台風18号の風で飛ばされ道路に引っかかったといわれる岩です。 っていうかこんな大きい岩が飛んでくるなんてマジ怖っ! さすが台風の島です。

時計に目をやると返却時間の11時が迫ってきましたのでハマユウ荘に戻りバイクを返却します。

JA北大東

まだ送迎車の出発まで2時間30分程ありますので徒歩で近くのJAに向かいます。

JA北大東村

島で一番大きな商業施設。 大東寿司等の弁当類があるかのぞいてみたものの売ってなかったので代わりに北大東のポテトチップス等、島のお菓子を少し購入しハマユウ荘に戻ります。 ちなみに支払いはカード使用が可能でした。

昼食

JAで昼食になるものが何もなかったのでハマユウ荘のレストランで食べることにしました。

メニュー

大東そばは昨日の夜食べたし…大東寿司は相変わらず品切れだそうで…

かつ丼

無難にかつ丼にしました。

この後はハマユウ荘のロビーで少し時間を潰し送迎車の出発時刻になったので空港に送ってもらいます。

北大東空港

チェックインし搭乗券をもらい売店を探すも北大東空港には売店はありませんでした。

フライトレーダー24をチェックすると間もなく沖縄からの便が到着するようなので展望デッキに行きカメラを構えて待ちます。

KDT(JA83RC)

北大東空港RWY03にJA83RCが舞い降りてきました。

滑走路上をタキシングしてきました。

天気は残念ながら曇ってしまいました。 晴れなら綺麗な青い海が広がっていただけに残念。 南大東空港の展望デッキから撮影するとさとうきび畑バックになりますが、北大東空港は海バックです。

KDT(JA83RC)

駐機場に到着した那覇からのRAC847便。

北大東空港展望デッキ

北大東空港はなんと展望デッキにフェンスがありません! 南大東空港とは大違い!

これからこのJA83RCに乗って南大東経由で那覇に戻ります。