特急「これ以上巻くな!!」号

先日、羽田空港へJAL工場見学へ行く際に少し早く東京入りしたため時間潰しに浜松町駅の品川方のホーム先端にてまだ撮影したことのない山手線のE231系を撮影をしていました。 管理人はずっと田舎にいたため東京都心では全くと言ってよい程、撮りテツしたことないのです。 特に武蔵野線の内側になると極端に撮影経験が乏しくなります。

山手線を数本撮影していると遠くから湘南色ブロック塗装の185系が姿を現したのですぐさま東海道線の方にカメラを向けます。

2015.9.13. 9882M 東海道本線 浜松町 

2015.9.13. 9882M 東海道本線 浜松町

最初に見た時は前面愛称幕が白くなっていたため幕が故障した踊り子かと思いましたが正体は修学旅行の集約臨でした。 方向幕をよく見ると「これ以上巻くな!!」という文字が透けてみえます。 愛称表示や方向幕のLED化が進んでいる昨今ですがそのうち幕式の表示器自体が見られなくなる日もいずれかはやってくるのでしょうか? その頃には「これ以上巻くな!!」も伝説の世界に入ってしまうのでしょうね!

愛称表示器のアップ

愛称表示器のアップ

上の画像の方向幕をトリミングしてアップした画像ですので少し見苦しいですが、久しぶりに「これ以上巻くな!!」を見ることができ懐かしく感じました。 ちなみに最後尾車両の愛称幕は「修学旅行」表示でした。 これ以上巻くな号はたくさんの子供たちを乗せて日光へと走り去っていったのでした。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

久しぶりに晴れた北斗星と宇都宮配給
EF65 1124
山影に入ったEF64 1001…orz
ノギママでEast i-EとE231系配給を撮影
先週に引き続き片エプロンのロンチキを撮影
EF65 1118廃車回送 大宮駅編
函館本線 山線を検測するEast i-D
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
北上線ロンチキ 横手バルブ
クリコガの大カーブを行くEF510-513牽引の北斗星
733系甲種回送列車を大館駅にて撮影
廃止が決まった「カシオペア」
上野駅の啄木の碑
ヘッドマーク掲出が終了する仙台シティラビット
「いろは」と「本物の出会い栃木号」

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。