テツの食卓60 うつろぎ(静岡県静岡市)

わさび栽培発祥の地、静岡県静岡市葵区有東木にある「うつろぎ」で食べたさびめし定食をアップします。 さびめしとは鰹節ののった温かいご飯に新鮮な生わさびを付けて食べるこの地方の郷土料理です。 新鮮な山葵のため辛さも抜群。 あの山葵独特の鼻がツンとする辛さが何とも言えない絶品料理です。

うつろぎ外観

うつろぎ外観

中は簡単な土産物屋さん+食堂といった造りになっています。

ブラックボード

ブラックボード

こんな遠くまで来てくれてありがとうございますとは親切な看板です。 ホスピタリティを感じます。

さびめし定食

さびめし定食

さびめし定食ではさびめし+そばや天ぷらが付きます。 その他山葵の漬物や山葵ゼリー等、山葵尽くしです。 しかも天ぷらも山葵の葉の天ぷらです。 ご飯に山葵を少しつけて醤油を垂らして食べていきますが山葵の辛いこと辛いこと… 一口食べるごとに鼻ツンです(笑) やはり鮮度の良い山葵は違いますね! これは絶品料理です。

食べ終わった後はお土産コーナーで山葵を買って栃木へ戻りました。 圏央道が開通したお陰で3時間程で行けるようになった静岡県です。 今度の休日はわさび発祥の地有東木を訪問してさびめしを食べに出かけてみてはいかがでしょうか?

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓115 グリルオーツカ(石川県金沢市)
テツの食卓8 もちもちの木 白岡店(埼玉県白岡町)
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その5
2021高知紀行 その5 サンリバー大歩危宿泊記
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その4 朝食編
2015カンボジア旅行記 朝焼けのアンコールワット~バンテアイスレイ編
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その1 (日本航空431便 羽田→松山 搭乗記)
2022大東諸島紀行 その2
黒川温泉『旅館 壱の井』宿泊記 食事編
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その10 札沼線沿線の郵便局巡り
館山道・市原SAで見つけたもの
夏の青春18きっぷで行く磐越東線・水郡線 日帰り乗り潰し紀行
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その15 リゾートあすなろ八戸2号 乗車記 その1
利尻島へうにを食べに行くぞ! その1
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その3

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。