今回は2018年3月24日に廃止予定の小松大領郵郵便局を訪問すべく2日間の行程で石川・福井・長野に行って参りました。 初日は石川&福井県を2日目は長野県の郵便局を巡ったのですが、まずはこの旅の経緯についてです。
まぁはっきり言ってタイトルにある通り廃止になる小松大領郵便局を訪れるというのが一番の目的でした。 石川県の未訪問の郵便局も残すところあと100局余りですが手元の訪問済郵便局リストを見ると小松大領郵便局は未訪となっているではありませんか! これは大変、無くなる前にいかなくては! ということでほぼ思いつきで出発! 夕方の栃木を車で出発。 ひとまず高速代をかけたくないので関越トンネルは通らずに国道17号線三国峠を越え南魚沼市で国道253号線に入り上越に抜けるルートで金沢入りです。
途中の道の駅まつだいで少し休憩しましたが、すごい雪の量です。 実をいうと今回は車のタイヤが冬タイヤではありません。 事前の天気予報では新潟・北陸の天気は晴れ気温は氷点下にはならない予報だったので夏タイヤでも大丈夫だろうと思いやってきたのですが、この量の雪を見ると若干、不安になります。 結果から言うと暖かかったため路面凍結もなく普通に走れたから問題はありませんでした。
途中、倶利伽羅の道の駅で仮眠して朝9時前には本日最初の訪問局、根上道林郵便局に到着。
ピカピカの真新しい局舎です。 この局は以前訪問した根上高坂郵便局が移転・改称して根上道林郵便局になったもので改称に伴う再訪局です。
根上道林郵便局の後は小松市内の郵便局を巡りつつ今回の一番のお目当て小松大領郵便局に到着です。
この局とももうすぐお別れ… 少し悲しい気分になりながら局内へ入ります。 ここでは貯金の他に廃止になる局を訪問した時には必ず購入する局名入りのポスト型はがきと年賀はがきの当選分の切手シートを引換ました。
局を出る時に閉店のお知らせの紙が入った粗品を頂きました。 中身はポケットティッシュとウェットティッシュが一つずつでした。 小松大領郵便局の後は小松市内の局を巡りつつ加賀市内の未訪の山代温泉。山中温泉界隈の局6局を巡ったあとは坂井市内の未訪の局を巡りこの日の局巡りは終了です。
今回の局巡りの最中に竹田簡易郵便局で頂いた栞ですが、旅行貯金家の人を大切にしていることを強く感じさせるものでした。 っていうかもったいなくて使えないので郵便局でもらったグッズ入れの中にいれてしっかり保管しますね! このような郵便局は本当に大切にしたいですね!
民家のような佇まいの兵庫郵便局です。 簡易局では民家のような造りの局舎は珍しくないですが普通郵便局となるとレアです。 えちぜん鉄道三国芦原線の下兵庫こうふく駅から近いので鉄道利用でも訪問できる局です。
局巡りが終わって後はあわら温泉へ~
次回に続く…