冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その10 札沼線沿線の郵便局巡り

新十津川から折返し札沼線に乗り石狩当別へ戻った後は駅から近いところにある郵便局を回り、旅行貯金をしました。 まずは石狩当別14:34発の電車にのりあいの里教育大駅へ移動して下車します。 やってきたのはJR北海道の最新型通勤電車の733系電車でした。

あいの里教育大駅

あいの里教育大駅を下車しました。 ちょうど小学生の下校時刻に当たったらしく子供たちが駅前で遊んでいます。

札幌あいの里郵便局

駅から徒歩1分で札幌あいの里郵便局に到着。 ピンク色の局舎が目に付きます。

札幌あいの里郵便局 ポスト

よく見るとポストもなんとピンク! こんな色のポスト初めて見ました(笑)。 局員さんの話では局舎をピンクに塗ったときに塗料が余ったのでポストもピンクに塗ったとか塗らないとか…

風景印

風景印があったので記念押印しました。 意匠は駅前のオブジェだそうです。

駅前のオブジェ

貯金を終えた後、風景印の意匠となったオブジェのところまで行き記念に撮影しました。 これ一体何をデザインしたものなのでしょうか? 少し疑問に感じつつあいの里教育大前から再び電車に乗車して次は篠路駅で下車します。

篠路駅

先ほどのあいの里教育大は新興住宅地に出来たモダンな感じの駅舎だったのに比べ篠路は昭和の末期のような風情がある駅舎でした。

篠路駅前郵便局

ここでも駅から徒歩数分のところにある篠路駅前郵便局を訪問しました。 今日はこれで終わりのはずでしたが、駅に着くとちょうど下りのあいの里公園行きの電車が入線してくるところです。 慌てて跨線橋を渡り下り列車に乗って一つ手前の拓北駅に移動します。

拓北駅

12月の北海道の日暮れは早く16時前にもかかわらず辺りは暗くなってきました。 郵便局の貯金の門限16時も迫ってきているので足早に札幌拓北郵便局へ向かいます

札幌拓北郵便局

無事貯金をして駅に戻り普通列車で札幌に向かいます。 拓北から乗車した列車はどうやら北海道医療大学が始発のようで車内は学生で大変混雑していました。 行きに乗車した下りの北海道医療大学行きと同じように乗客の大半が札幌まで乗車したため当然、座席は確保できず札幌まで立ちとなりました。

次回に続く…

宮古諸島の郵便局巡り その3
2018年7月航空旅行記 その20 仁川空港展望台で飛行機撮影2
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その5
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その11 三江線乗車記2
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その15 リゾートあすなろ八戸2号 乗車記 その1
週末パス紀行 2019年11月編 その7
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その8  お土産漁り
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その5
桂林旅行記2015 その16 上海航空9382便 桂林→上海(浦東) 搭乗記
2022大東諸島紀行 その2
2018年7月航空旅行記 その19 仁川空港展望台で飛行機撮影
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その7  テツの食卓96 ななつ星in九州 1日目昼食
モナコ・ニース旅行記2014 その2  朝のモンテカルロを散歩