前日のNH1694便で北海道入りし向かった先は夕張でした。 2019年3月廃線予定の石勝線夕張支線を撮影するのが一番の目的です。 レンタカーを借りて道の駅「夕張メロード」で仮眠したのち朝の新夕張までの回送列車から撮影開始です。 夜が明け撮影地を探しに石勝線沿線をロケハンしますが動物進入防止の柵が張り巡らされており良い撮影地が見つかりません。
回2621D~2621D
結局、川端駅でスノーシェルターバックに撮影することにしました。 スノーシェルターが石勝線らしさを演出してくれるので結果オーライです。
後ろは日高色だったので後追いでも撮影してみました。 キハ40 1704+キハ40 351の2連で朝の夕張行き1本目は北海道色が入るようです。 この列車は新夕張まで回送され前が夕張行きになり後ろは折返し千歳行きになります。
新夕張を発車した直後の夕張川にかかる橋です。
沼ノ沢停車中に追い抜いたようなので2発目を撮影。
木製の架線柱がレトロな感じで味があります。
同じ場所から縦アンでアップ気味に撮影。
さらに跨線橋の逆側から後追いで狙います。
鹿ノ谷で追いついたのでその先の踏切からもう1発撮影。
手前に引き付けてもう1発。
後追いでも撮影。
夕張駅にて
駅舎は開いていませんでした。自販機の横の柵が空いているのでそこからホームに出入りします。
夕張駅に停車中のキハ40 1704。
このサボが見られるのも残すところ8か月余り…
終着駅の車止めはなんだか寂しそうな雰囲気。
折返し間合いが10分しかないため急いで撮影です。
2624D
石勝線夕張支線で一番有名な撮影地がこの鹿ノ谷~清水沢間のS字カーブです。 道道の歩道から手軽に撮影できますがこの時期は両脇の木が成長し線路にかかるので良い立ち位置は限られているかも…
手前に引っ張って撮影したら木がかかってしまいました…
追い掛けて沼ノ沢の手前でもう1発撮影して2624Dの追いかけはこれにて終了です。
次回は石勝線夕張支線の駅舎の画像をアップします。