桂林旅行記2015 その6 桂林市内観光 前編

大墟古鎮を散策したあとは桂林市内に戻ります。 市内へ戻った後はまず最初は杉湖のほとりにある日塔・月塔という二つの塔を見に行きました。 大墟古鎮ではそれほど強くなかった雨も市内に入る頃には雨脚はかなり強くなり傘なしではいられないほどの本降りになってしまいました…

日塔・月塔

天気も悪いので傘を片手にiPhoneで撮影… ちなみに夜はライトアップされて綺麗です。

昼食

昼食

日塔・月塔を見たあとは市内のホテルで昼食です。 メニューの詳細は省きますが画像のような感じの中華料理でした。 味はまずまず… これは美味い! って言うようなものはなかったですが、逆にこれはちょっと… と言うようなものもなかったです。

西門市場

続いて昼食を食べたあとに向かった先は桂林市内で一番大きい西門市場です。 (ブログで紹介するにあたり中文簡体字は日本語表記に直して表記しています)

食肉売場

まず入口から中に入ると生肉のもの凄いにおいが鼻につきます… 口で呼吸しながら恐る恐る見物します。

ニワトリ

ニワトリがまるごと1羽売っています。

豚の鼻の切り落とし

さらに歩いてみると… なんだこれは… よく見ると豚の鼻の切り落としです… これどうやって食べるんだろう?? 空を飛ぶものは飛行機以外なんでも食べる中国人、4本足のものは机以外のものならなんでも食べる中国人、と言われる理由がわかる気がします。

乾燥きのこ等…

乾燥きのこやナッツやハーブ類も売ってます。 その他タニシや川魚も売っていました。

家禽売場

そして家禽売場では当然生きたニワトリが… 鳥インフルエンザが怖いのでここから中には入りませんでしたが、入った人の話では犬や猫までいたとかいないとか…

様々な国の市場を見ましたが中国の市場が一番面白いような気がします。 においは相当キツイので訪れる際はマスクをもっていくことを強くオススメします。 マスクがあっても防げないような気もしますが… 鳥インフル対策にもなりますし… あと昼食前に行くとグロい肉の塊とか見る羽目になるので食事前の訪問は控えた方がよいかも(笑)

次回も桂林市内観光編に続きます。