撮影旅行の際に利用した秋田県横手市のビジネスホテル「横手セントラルホテル」の宿泊記をアップします。今回はシングルルーム1泊朝食付5,250円のプランを利用。 夕食は外で横手やきそばを食べてから21頃チェックイン。 駐車場は無料でホテルの前に青空駐車でした。 夏場は青空駐車でもよいですが冬の雪が降っている時は青空駐車だと朝の雪下ろしが大変そうです。
暗くてわかりにくいですがこじんまりとしたエントランスでした。
ロビーにはウェルカムドリンクとして冷水とコーヒーが提供されていました。
こちらのホテルは男性のみ大浴場があるのが特徴です。 大浴場といっても大人3人入ればいっぱいになってしまう程の大きさですが、部屋のバスタブにお湯を張って使うことを考えるとありがたいです。 お湯は塩素の匂いがきつくプールの消毒槽のようなにおいがしました。 ちなみに温泉ではなくただの沸かし湯でシェービングクリームも備え付けはありませんでした。
浴室入口には作務衣が置いてあります。
朝食
地域メニューとしていぶりがっこが置いてありました。
洋食も若干あります。
このホテルの朝食バイキングで一番目を引いたのがこれ!
牛乳がピッチャー等で置いてあるのではなく牛乳瓶で提供されていたことです! 横手の地元の牛乳屋さんのもののようで瓶で飲む牛乳は一味違うような気がします。 しっかと2本ばかり飲みました。
カレーもあります。 ご飯はあきたこまち!
秋田は納豆の消費量が多いことでも有名ですがこちらの朝食バイキングでは普通の納豆とひきわり納豆の2種類が用意されていました。 ちなみにひきわり納豆・普通の納豆と表示がなかったため納豆のカップを適当に取ったらひきわり納豆が入ってました。 2個目の納豆を取りに行った時によく見るとノーマルとひきわりと2種類あることに気付いたのですが、ひきわりとノーマル納豆の表示が欲しいところです。
横手は豪雪地帯のため部屋のガラスも2重になっています。 奥のガラスが針金入りのガラスのため部屋からの眺めを撮影しようとするとどうしても針金が写りこんでしまいますが横手の住宅街が目の前には広がっていました。
こちらのホテルは男性が宿泊するには大浴場もあり料金的にもリーズナブルですが、女性の大浴場がない分、女性の立場から見ると若干残念な部分もあります。 横手駅から車で3~5分程の距離なので青春18きっぷ利用等で利用するには不便かもしれません。 ホテルのすぐそばにはセブンイレブンがあるのは便利だと思いました。 朝食付き5250円ならば積極的に利用する価値のあるホテルだと思いました。 また横手に来た時は利用することがありそうです。