石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その3  川平湾観光編

南ぬ島石垣空港に降り立ち無事レンタカーも手にした管理人は川平湾に向かうことにしました。 天候は小雨で時折、強くなったり止んだりの繰り返しです。う~ん残念…  川平湾に向かう途中に伊原間郵便局があります。 当然お決まりの旅行貯金をしに立ち寄りました。 中に入ると局員さんに今日は寒いね~と言われたので、栃木から来たからすごく暖かく感じるといったところ局を出る時にサーターアンダギーを一つもらえました! なんか得した気分!

川平郵便局

空港を出発して小一時間で川平湾に到着、その前に本日2局目の川平郵便局を訪問しっかりと貯金しますが、ここでも局員さんに今日は寒いね~と言われました。 それもそのはずこの日の石垣島の最高気温は13℃で最高気温が15℃を下回る日は滅多にない場所なので地元の方が寒いと感じても納得です。 関東人の管理人からすれば十分暖かくて過ごしやすいですが…

川平郵便局を出たあとは川平湾の有料駐車場に駐車してグラスボートにのります。 天気は相変わらず小雨が降っていますがグラスボートなら屋根付きの船なので天気が悪くても大丈夫!

今回が行きのJTA機内でもらった観光パンフレットに掲載されていた川平マリンサービスさんにお世話になりました。 パンフレットのクーポンを提示して乗船料の割引+星砂がもらえました。

星砂

もらった星砂です。 星の形をした綺麗な砂ですが砂ではなく小さな貝のような微生物の死骸なのだとか… 死骸と聞くと何とも言えませんがまぁ綺麗だからいいか…

グラスボート

お金を払ってグラスボートに乗り込みます。

シャコガイ

サンゴ

熱帯魚

こんな感じで海中の様子を見ることができます。極彩色の熱帯魚やサンゴなどが見られて飽きません。 ダイビングやシュノーケリングはちょっと…という方にはとてもオススメだと思います。  グラスボートは少し揺れますので船酔いが心配な方は酔い止めを服用した方がベターかもしれません。

船着き場の猫

下船すると船着き場にはかわいい猫ちゃんが! 思わず近づいて写真を撮りましたが全然逃げません。人になついているようです。

先ほどまで降っていた雨も止んだので川平湾を一望できる展望台に行ってみることにしました。

川平湾展望台より

石垣島というとこの場所から撮影した画像がよく旅行パンフ等に紹介されていますね! 天気が悪いのにこの海の美しさ! これが晴れだったらもっと綺麗なのでしょう… これはいつか快晴の日に来なければとリベンジを心の中に誓って川平湾を後にして市内に向かいました。

その4へ続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その9 NU76便搭乗記
2021高知紀行 その5 サンリバー大歩危宿泊記
日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その2 (温泉大好き!22 日光湯元温泉 湯元板屋)
2021高知紀行 その2 ごめん・なはり線乗車記
月岡温泉 広瀬館 ひてんの音 宿泊記 温泉編 (温泉大好き!54)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その9  イオンモール名取
青春18きっぷで行く名松線・参宮線乗り潰し紀行 その4
桂林旅行記2015 その3 上海航空9381便 上海浦東→桂林 搭乗記
稲取銀水荘 銀の栞「雅楽」 宿泊記 その2 (温泉大好き!19 稲取銀水荘)
宮古諸島の郵便局巡り その3
四国グルメ紀行2020 その2 四万十の宿宿泊記(温泉大好き!52 四万十いやしの里)
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その4 快速はまゆりとSL銀河 花巻行き
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その2
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その2 ジェットスタージャパン109便 成田→新千歳 搭乗記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その18 沼津~小山

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。