夏の青春18きっぷ旅行記 仙台編 その3

仙台〜福島〜新白河

JR仙台イーストゲートビル郵便局をあとにし天気もさらに悪化しそうなので14時の白石行きで帰ることにします。

長町と仙台の滞在時間2時間弱‥ 笑

仙台駅中央改札

中央改札から中に入ります。

5番線発車案内

仙台シティラビットが廃止になって以来、白石で運行系統が分断され乗り換えの手間が増えてしまった東北本線。

岩沼

列車はE721系4両+701系2両の6両。 乗るならロングシートよりクロスシートというわけでE721系に乗車します。

常磐線

岩沼を出ると進行方向左手に先程、乗ってきた常磐線が分かれていきます。

萩の月

車内も空いてきたので先程、仙台駅の地下で購入したバラ売りの萩の月をおやつに食べます!

阿武隈急行線

槻木では阿武隈急行線が左手に分かれていきます。 旧丸森線ですね!

このまま列車は白石へと到着。 乗り換え時間3分ですが同一ホーム乗り換えなので余裕です。 ただし6両から701系2両になるので車内は程よく座席が埋まるくらいの状態でした。

白石〜越河

車内から見た白石〜越河の有名撮影地を通過! ED75などが走るとファンが多数詰めかけるスポットを車両前面から撮影してみました。

越河駅

先程常磐線で乗った701系程ではないですが窓ガラスが曇っている701系です。停車中にドアが開いた隙に撮影‥

発車案内

列車は定刻通り福島に到着。 ここからはE721系4連の新白河行きに乗車です。

福島

この列車に乗ると郡山で乗り換えせず新白河まで行くことができます。

郡山

郡山に到着しました。 郡山での乗り換えがないのはラクでいいです。

新白河〜小山

新白河

黒磯駅直流化後の新白河駅に来たのは初めてですが元の中線を車止めで仕切りをつくり同じホームで乗り換えできるような構造に変更されました。

黒川橋梁

関東と東北の境界、黒川橋梁を渡りみちのくから戻ってきました!

黒磯

箒川の上で交直切替を行い黒磯到着! ここからは日光線色205系に乗り換えます。 この区間の205系もE131系で置き換えされるようで乗るのも見るのも今のうちです。

日光線ロゴ

日光線ではないのに日光線のロゴが‥

宇都宮

黒磯発車後から徐々に乗客が増え始め座席はほぼ埋まり立客も多い中、宇都宮に到着しました。 一つ手前の岡本からは土砂降りの雨になりましたが定時に到着。 乗り換え時間3分で本日のアンカーとなるE233系の快速ラビット上野行きに乗りました。 宇都宮→小山間の短距離利用なのでグリーン車ではなく普通車利用です。 これが黒磯からだったらグリーン車なんだけどなぁ‥

小山

心配された雨は宇都宮の次の雀宮では何事も無かったかのように上がり小山に到着しました。 雨と言えばこれから西日本は災害級の大雨が降るとのこと被害が出ないことを心から祈るばかりです。 ちなみにE233系の文字情報ではこの雨の影響で13日発のサンライズは運休とのこと‥ お盆なのに‥

吉野家 Dila小山店

コロナウィルス蔓延防止対策のため20時でイートインが終わってしまうため小山駅構内の吉野家で夕飯を済ませることにしました!

牛丼並 玉子

少しつゆだく気味でしたが美味しく頂きました!

これにて今回の青春18きっぷ 日帰り仙台紀行は終了です。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

利尻島へうにを食べに行くぞ! その2 ホテル雲丹御殿宿泊記
ふらっと白浜温泉紀行 その2  SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE 宿泊記
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その4
黒川温泉『旅館 壱の井』宿泊記 温泉編
ふらっと白浜温泉紀行 その4
どこかにマイルで行く日帰り福岡紀行 その1
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その3 浄土ヶ浜パークホテル宿泊記
2021高知紀行 その3 JRクレメントイン高知 宿泊記
瀬見温泉と初夏の宮城・山形グルメ紀行 その4
ふらっと白浜温泉紀行 その3 SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE宿泊記
ふらっと白浜温泉紀行 その1
2021 夏の青春18きっぷ紀行 その3
2021  夏の青春18きっぷ紀行 その7
JGC修行という名目で宮古島マンゴーをたべに行くぞ! その3
黄金崎不老ふ死温泉 宿泊記 その1

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。