冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その9 新十津川駅

札沼線5427Dを新十津川まで乗車した後は2通りの行動パターンを考えていました。 一つは新十津川から1時間程歩いて滝川まで行き函館本線経由で札幌へ戻るパターンともう一つは、乗車してきた列車に乗り札沼線を往復乗り潰すパターンです。 結論から言いますと小雨が降っていたので滝川まで歩くのはやめにして、今しがた乗車してきたキハ40に乗って往復乗車するパターンにしました。 というわけで折り返しの12:59発の石狩当別行き5428Dの発車までは22分ありますので少しスナップ写真を撮影することにしました。

車止め

かつては留萌本線の石狩沼田まで線路が伸びていた札沼線ですが今はここ新十津川が終点です。ホームの先には車止めが…

新十津川駅 駅舎

可愛らしい無人の駅舎と停車中のキハ40。

時刻表

3月からは朝の1本のみに… 仮に朝1になると通学には使えないわけで… 果たして乗る人がいるのだろうか… といった感じですね。 浦臼~新十津川間の廃止は近そうな気配が…

駅名板

新十津川の駅名板です。

スタフ

運転士さんにお願いしてスタフを撮らせてもらいました。

スタフの形は四角でした

スタフの形は四角

スタフの玉の形は四角(よんかく)でした。 タブレットやスタフでは「しかく」ではなく「よんかく」と呼びます。

5428D

新十津川駅で発車待ちする石狩当別行き5428Dです エンド交換が終わりヘッドライトが点きました。

ようこそ新十津川駅へ

車内に戻り座席から駅舎をパチリ! ようこそ新十津川への文字がどことなく寂しそうです…

新十津川を発車した後は心地よい揺れでウトウトしているとすぐに石狩当別に着いてしまいました。

次回に続く…

鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その1
2014年 和倉温泉旅行記 その3 (温泉大好き5 和倉温泉 加賀屋)
温泉大好き!46 君田温泉 森の泉
モナコ・ニース旅行記2014 その7 レーニエ大公クラシックカー博物館
ドイツ旅行記2015 その6 デュッセルドルフにて日本そば(テツの食卓10 そば庵)
JGC修行という名目で宮古島マンゴーをたべに行くぞ! その2
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その6
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その14
ふらっと両毛 東武フリーパスで行く東武小泉線乗車記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その7 久留米~新下関
2022大東諸島紀行 その7
稲取銀水荘 銀の栞「雅楽」 宿泊記 その1
モナコ・ニース旅行記2014 その1 成田から→パリ経由でニースへ
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その10 テツの食卓77 利休(宮城県名取市)
ふらっと白浜温泉紀行 その2  SHIRAHAMA KEY TERRACE HOTEL SEAMORE 宿泊記