前回も温泉の記事でしたが、今回はスーパー銭湯最大手の極楽湯 幸手店をアップします。 最後に入ったのがいつなのか覚えてないくらい久々で温泉分析書に興味を持って入浴するようになってからは初めての来店です。
なんだかんだ言って10年振りくらいのような気が‥
まず靴箱に靴をしまい券売機へ行くといつのまにか会員制度が廃止になっていました。 調べてみると2019年9月いっぱいで終了したようです。 全国の極楽湯直営店で使ったカードだけに少し残念。
温泉分析書によるとナトリウム5779mg、塩化物10270mgとこの二つの値が飛び抜けて高いのが特徴。 その他、鉄5.3mgにヨウ化物9.2mgです。 成分表を見ただけで塩辛そうなお湯です。 メタけい酸は46.6mgで泉温40℃、ph7.5で泉質はナトリウムー塩化物強塩温泉(高張性弱アルカリ性温泉)です。 ヨウ素が10mg以下のためヨウ素泉は名乗れません。 お湯の色はヨウ素の影響なのか黄色味お帯びた透明で塩辛い味の中に僅かな鉄の味が感じられます。 極楽湯 柏店の泉質と似ています。 (極楽湯 柏店の記事はコチラ!)
そういえば、今、流行りの炭酸泉がないような‥ ただ内湯も外湯もほとんどの浴槽が温泉なので個人的に不満はないです。 檜風呂に岩風呂と良質の温泉が趣のある浴槽でゆっくり楽しめます。