京都丹後鉄道のキヤ検の日程と休日が重なったので撮影に行ってまいりました。 このブログで昨年アップした京都丹後鉄道クモヤ443以来の訪問です。クモヤは宮福線のみですがキヤは宮津線・宮福線の全線を検測します。 今回は豊岡→宮津→福知山→宮津→西舞鶴→豊岡の行程で入線しましたが詳細な運転時刻はわかりません。 なので本命の由良川橋梁で待つことにしました。
由良川橋梁
午前中は雲一つない青空だったものの空には雲が湧いてきて…
丹後由良で交換した331Dは晴れたのに本命のキヤの時だけ曇りました… 海はそれなりに色が出ていますが肝心のキヤが…
長い鉄橋なのでカメラを振ってさらにもう1カット撮影… 撮影した後はガックリでしばらく呆然としてしまいました…
西舞鶴から折り返してくるキヤは由良川鉄橋を別のアングルで狙うことにしました。
日が当たる側は線路脇の柵が高いので逆側から撮影することにしました。
理想の光線はこの233D位の薄曇りがベストですが…
すぐにキヤが折り返してくると思いましたがなかなか折り返してこないうちに雲がだんだん散っていき335D丹後あおまつ3号が通過する時は晴れてきました。
キヤが通過する時は背後の山まで綺麗に晴れました… キヤの前面の3枚ガラスの真ん中が西日で光ってしまいなんとも微妙な画像に…
この日は散々なキヤ検となってしまいました… この日の撮影はこれにて終了で宮津駅に移動しまだ乗ったことのない宮福線で宮津~福知山を1往復して夜な夜な車を転がし鳥取方面へ移動しました。
翌日は天気も良くないことから適当に郵便局巡りをしつつ国鉄色やくもを適当に狙いました。
国鉄色やくも
国鉄色やくも編成は8号・9号・24号・25号に充当とのことですが非貫通型の先頭車が拝めるのは9号のみです。 今回は郵便局巡りをしつつの撮影で天候も曇りだったため伯耆溝口のコメリ裏の踏切で済ませました。 久々に見た国鉄特急色! かっこいいの一言に尽きます… ちなみにコメリはしっかり車両で隠してます!
この後は再び郵便局巡りをしやくも24号を適当に撮影します。
局巡りをしていたら時間が無くなってしまい適当に撮れそうなところを見つけて撮影しています。 個人的には無理矢理貫通扉をつけた感じの先頭車は嫌いではないですがやはり非貫通型の方がスマートな感じで絵になります。
この日の撮影は国鉄色やくものみ… この後は境港の宿にチェックインし境線を1往復乗り潰しをしました。
沿線でお会いした皆様、撮影お疲れさまでした。