朝起きてカーテンを開けると昨日とは違い良い天気の十和田市内。 キヤE193系撮影2日目は大湊線検測ですが撮影前に始発はやぶさで来る友人を七戸十和田で拾い増結です。 何やらはやぶさの30分続行でEast iかアルファXが来るようなので下りの快速しもきたは捨てて七戸十和田駅近くの撮影できる場所でカメラを構えて待つことにしました。
東北新幹線 七戸十和田~新青森
撮影地に到着するとすぐにE5系U20編成のはやぶさ51号がやってきました。 七戸十和田駅通過の割にはそれほど速くない速度でした。
目的の列車にしては通過時刻が早いと思ったらU9編成のはやぶさ53号。 意外とこの時間は下りの新幹線の本数多いです。
その後、背後からU50編成のはやぶさ14号が通過していきます。 この撮影地はフェンス越しに撮影しているので明るいレンズで絞り開放に近い状態で撮影しフェンスをクリアしていますが、新幹線撮影なので仮にフェンス越しでなくてもシャッター速度を上げレンズ開放に近い状態です。
そしてやってきたのはE926系East iでした! ここで若干早切ってしまいましたがE926系が撮れるとは思っていなかったので儲けた気分で大湊線へ向かいます。 それにしてもEast iは車体が白いせいか汚れが目立ちますね…
大湊線
有戸~吹越間の有名撮影地到着。 上りの快速しもきたに通過時刻ギリギリでしたがどうにか間に合いました。 青い海に白波が立っていて綺麗でした。
晴れたので逆光になっていまいますが大湊行きのキヤ検を撮影しました。 背後の風力発電が良いアクセントです。
アングルを変え快速しもきたを待ちますが曇り…
3230Dの折り返しの229D晴れました。 晴れるなら快速しもきたが晴れてほしかった。
そして肝心のキヤ検は曇り…
曇るなら往路が曇り、復路晴れて欲しかった…
まぁキハ100はまずまずのものが撮れたのでよしとしましょう。 キハ100も一気に置き換えられてしまう可能性ありそうですし…
青い森鉄道
キヤが野辺地で停車している間に追い抜いて西平内のたんぼで撮影。サイド弱めですが風景的にはよい感じです。
この後は友人を新青森まで送り竜飛岬の宿へ移動しこの日の撮影は終了。 翌日は午前中、青函トンネル記念館を見学し午後から津軽線キヤ検を撮影です。
当日、お会いした皆様、お疲れさまでした。
そういえば昨日の八戸線に引き続き大湊線もこのブログで取り上げるの初でした。
※撮影日 2025.9.26.