釜石線のキヤ検を撮影

ここのところのコロナ禍で外出自粛要請が出ているため外出しにくい環境ですが、家でじっとしていてもストレスが溜まる毎日!! イベント列車は軒並みウヤですが事業用列車はさすがに運行されるようでこの日は釜石線でキヤ検が走る予定でした。 天気は朝まで雪でそこから急速に回復する見込みということで、これはもしかすると雪晴れの釜石線のEast i-Dが撮影できるかもという期待を胸に、花巻へ車を走らせます。

2020.4.14. 試9655D 釜石線 小山田~土沢

この日1発目の小山田~土沢の撮影地に行ってみると、予報より雪は降らなかったようで桜も開花前の冬枯れの風景が広がっていました。 バックの木に葉がなく寂しい感じがしたので縦アンで山も入れてみましたが意外といい感じになりました。

2020.4.14. 試9655D 釜石線 土沢

土沢で普通列車と交換のため暫しの停車があるので駅を覗いてみたところ、順光で撮影することができました。

2020.4.14. 3624D はまゆり4号 釜石線 宮守~柏木平(後追い)

その後は岩根橋界隈でキヤを撮影してからめがね橋に移動してもよかったのですが、宮守でキヤと交換する快速はまゆりも撮影してみたかったので、岩根橋での撮影はせずに土沢から道の駅「みやもり」にワープです。 到着してカメラをセットすると間もなく快速はまゆり4号がやってきました。

2020.4.14. 試9655D 釜石線 宮守~柏木平

そして宮守ではまゆり4号と交換したキヤがめがね橋に姿を現しましたがなんとマンダ~ラに… う~ん… なんとも消化不良です。 気を取り直して遠野の先に追いかけますが最近は線路に平行して釜石道が出来たため以前に比べ追いかけが格段にしやすくなりました。

2020.4.14. 試9655D 釜石線 平倉~足ヶ瀬

4発目は陸中大橋あたりで撮影しようかと思いましたが余裕で抜いてしまったので平倉~足ヶ瀬に来てみました。 ここでも背景の山は曇ってしまいマンダ~ラに…

2020.4.14. 試9655D 釜石線 釜石~小佐野(後追い)

最後は釜石駅で撮影しようと思い駅に向かいますが、どうにかキヤを抜くことができたのでおまけの1発を釜石駅の手前にある橋でサイドから撮影です。 釜石はちょうど桜が満開でした。

2020.4.14. 試9662D 釜石線 釜石

続いて釜石駅に行き入場券を購入してホームに上がってみますが2番線到着で撮影するには微妙でした。

2020.4.14. 試9662D 釜石線 釜石(後追い)

ホームで折り返し発車していくキヤを見送り、駅前の魚市場でカレイとワカメを購入して片岸簡易郵便局を訪問して三陸道経由でご帰宅となりました。

ここのところピンポイント曇りやマンダ~ラでやられまくっている管理人でした。

 

 

 

 

 

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

高崎キハ出場配給を撮影 東北線編
北斗星用24系客車の譲渡配給
久留米にてゆふいんの森を撮影しました。
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その7 2日目観光編
函館紀行 1眼レフ撮影分
キハ110-219出場配給を撮影! 東北本線編
木々が成長したかつての名撮影地
場所を変えて350系臨時特急を狙いました
足利藤まつり号2018 その3
予備車を掻き集めた北斗星
小山区ハンドル訓練に伴う国鉄色E653系回送
自衛隊の物資輸送を撮影
EF81 81出場 その2
EF65 1124
足利藤まつり号2018 その6

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。