今年度中にはATR42に置き換わり退役予定の天草エアラインDHC8-103(JA81AM)に搭乗した際に撮影した画像をアップします。
伊丹空港編
新機材への移行訓練のため8/24よりしばらくの間天草~熊本~伊丹線は運休になるため大注目を集めた天草エアラインですがこの日も親子のイルカが都会に迷い込むように元気にやってきました。
折返し出発準備をしているみぞか号
エンジンに描かれた子どもイルカですがきちんと名前が付けられています。 本体の親イルカは「みぞか」 スターボードサイドの子イルカは「カイくん」そして画像のポートサイド側の子イルカは「ハルちゃん」だそうです。 「みぞか」とは天草地方の方言でかわいいという意味だそうです。 確かに見た目はかわいいので子供には大人気です!
熊本空港編
みぞか号から降機してから撮影した一枚です。 この後歩いてターミナルビルへ移動して荷物をピックアップしてから展望デッキへ行きました。
少し待つと天草行きのみぞか号がタキシングを始めました。 手前に移っているのはJALのB767ですがみぞか号の小ささが際立ちます。
定刻より遅れているためタキシングする速度も早目です。
ランウェイ07の中間地点よりインターセクションディパーチャーであっと言う間に離陸していきました。 みぞか号にしてみれば熊本空港の3,000mの滑走路は長すぎるようで拠点の天草の3倍の長さがあるため中間から離陸滑走初めても十分に離陸できます。次はATRを撮影できることを楽しみにしています。