北斗星用の24系客車9両が尾久から北長野へ廃車回送されるとの情報をキャッチしたので急遽出撃してきました。 当日は午前中は上野原市内の郵便局巡りをして午後は超有名撮影地の鳥沢の鉄橋に行きました。この鉄橋は下から撮ると柵が足回りを隠してしまうので今回は上から俯瞰気味に撮影できるお墓のポイントにしました。
お目当ての列車通過約15分前に通過したE257系「かいじ109号」
昼過ぎ位から行ったり来たりしているE233系ですがどうやらハンドル訓練のようで運転席には大量の人が乗り込んでいます。鳥沢では「かいじ109号」を退避していました。
直前の211系普通電車です。 6両固定編成の211系でした。
遠くにEF64 1052のライトが見えた瞬間やってきた「スーパーあずさ18号」。 E353系の登場で去就が注目されているE351系です。 鉄橋の奥の方では北斗星用24系配給列車と離合しました。 画像の奥の方にはEF64の姿が見えてます…
そして無事、後被りすることなく北斗星用24系の廃車回送列車を撮影することができました。 所定より2分も早く鳥沢を通過しましたが、スーパーあずさと鉄橋の上で被らせようなんて確信犯だったり…
この日の天気は曇りで大気の状態は不安定で突然の大雨に注意と言っていたにもかかわらず大外れで午後からはしっかりと晴れてくれました。 全く晴れることなど期待していなかっただけ嬉しい誤報でした!
興奮冷めやらなぬ先月23日のラストランから僅か10日後にもかかわらず早速9両が長野に廃回されてしまいました。こうして魅力的な車両が少しづつ消えていくのは寂しいものです。
現地でお会いした皆様お疲れ様でした。
※撮影後は即、撤収して追いかけました。 続きは後日アップします。