なつかしの「ゆとり」

先日、長らく尾久に留置されていた「ゆとり」の展望車が廃車回送されました。 そんなゆとりを偲んで現役時代の写真をアップします。

今回はEF81の牽引で珍しく日光線に入線した「ゆとり」です。記憶が確かならば市町村号として運転されたはず。東北線は頻繁に走っていたものの日光線となると滅多に入線しませんでした。久々の日光線入線でしたが日光線内は夜間の運転だったため日光駅でのバルブ撮影しか選択の余地がありませんでしたが迷わず出撃しました。

撮影年月日不明 日光線 日航

撮影年月日不明 日光線 日光

日光駅に到着したゆとりです。 標識円盤が付いてますがテールライトも点灯してます。

撮影年月日不明 日光線 日光

撮影年月日不明 日光線 日光

その後、すぐに機回しをして機関車のライトが点いたところで撮影会の始まり。この日の牽引機EF81 86も廃車になって久しいですね!

撮影年月日を記したノートを紛失してしまい詳細は不明ですが、引退間近の頃に撮影してます。それでも日光駅で撮影しているのは数名しかおらず平和な時代でした。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年7月航空旅行記 その11 石勝線夕張支線撮影記2
烏山線キヤ検
霧の久田野~白河を行くEF510-511牽引カシオペア
錦川鉄道・岩徳線キヤ検(2023年5月)
嵐の後の久留里キハ配給
SL大樹を撮影(2023年5月)
福知山線の「こうのとり」
DD51 897の小野上工臨
両毛線でマヤ50併結のE491系East i-Eを撮影(2022年9月)
「あいづ3号」と「あいづ6号」
宇津井駅跡と郵便局巡り
特トワ待ちの間に撮影した列車 その3
修学旅行臨の185系
レトロ花めぐり号の旧客送り込み回送を撮影 その2
男鹿線・五能線用キハ40の廃車回送

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。