草津温泉湯めぐり旅行記2015 その2

おはようございます。 定期更新はしばらく草津旅行で行きます! ということで今日は昨日の続きです。

ホテルにチェックインした後は夕食まで3時間半あるので、さっそく温泉街に出て湯畑周辺を散策しました。 ホテルから3分程歩いて湯畑に到着です。 それでは源泉の様子を紹介しましょう。

湧出口

湧出口

温泉が湧き出ています。

湯畑

湯畑

湧き出た温泉は奥の木製の樋を流れていきます。

樋

樋はこんな感じです。 湯の花が付着して黄色くなってます。

樋の終端部

樋の終端部

複数の樋を流れてきた温泉が一つの樋にまとめられます。

流れ落ちる温泉

流れ落ちる温泉

集められた温泉が一気に流れ落ちます。 この後、各旅館に引き込まれているようです。 それにしても湯畑周辺は硫黄のほのかな香りが漂い温泉場に来たという気分を盛り上げてくれますね~。 草津温泉名物「湯もみショー」もやってますが混んでいたので今回はパス! その代わりに湯畑のすぐそばにある白旗源泉が引いてある白旗乃湯に浸かってみました。

白旗乃湯

白旗乃湯外観

 

白旗源泉

白旗源泉

これが白旗源泉の外観です。 湯畑源泉が野ざらしなのに対してこちらは屋根がついてます。

白旗源泉内部

白旗源泉内部

白旗源泉内部はご覧の通りです。 それほど濁ってません。 お湯を引き込む過程で濁るのでしょうか??

白旗乃湯で一風呂浴びた後はホテルに戻り、ホテルの内湯を楽しみました。

その3に続く…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ドイツ旅行記2015 その6 デュッセルドルフにて日本そば(テツの食卓10 そば庵)
利尻島へうにを食べに行くぞ! その1
2021高知紀行 その2 ごめん・なはり線乗車記
どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その7
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3
温泉大好き!44 田万川温泉 憩いの湯
ドーミーイン高松 宿泊記
宮古諸島の郵便局巡り その2
テツの食卓104 松阪牛めし(名古屋駅)&元祖特選牛肉弁当(松阪駅)
奄美大島 局巡り紀行 その6 奄美観光ハブセンター~
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その11 三江線乗車記2
奈良ホテル 宿泊記
テツの食卓103 奄美鶏飯
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その7 中山平温泉 うなぎ湯の宿 琢琇
2022大東諸島紀行 その8

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。