予讃線で試運転をするフリーゲージトレイン

4月10・11日と予讃線にサロンかーなにわ5両が入線予定と某鉄道情報紙に掲載されているのを見て出撃するか迷っている管理人でございます。 ということで本日は予讃線で過去撮影した画像を確認した中で見つけた予讃線で試運転するフリーゲージトレインをアップします。 フリーゲージトレインについては長崎新幹線で導入するとかしないとか今後の展開が予想できない状況ですが果たして導入されるのかどうか注目されるとことです。

2012.12.14. 予讃線 讃岐塩屋

撮影した場所は讃岐塩屋駅ホームからの駅撮りです。 もう少し手前に引き寄せたいのですが線路に木の影が落ちているためこれ以上引くのは、無理なので奥で切って若干、トリミングして誤魔化しております。 背景の工場は列車を使いしっかり隠しているため意外とすっきりした感じの画像になっています。 フリーゲージトレインですが鉄道・運輸機構から運転予定が公開されていたので比較的撮影しやすい列車でした。 この時はこれを撮影するのが目的ではなく郵便局巡りをするのが目的での四国訪問でしたのでこのあとは写真撮影は切り上げ善通寺市に行って局巡り&讃岐うどん三昧を楽しみました。

ちなみにこの撮影地は今回のサロンカーなにわを撮影するには曇りではないと光線的に厳しそうです。 仮に曇ったとしても通過が16時半位なので露出がないかも…

サロンカーなにわを撮影するのには光線状態のよい撮影地が思いつかないです。 特に海バックで撮影しようとするとうまくいかなそうですね!

さて行くか行かないかどうしましょう…  いまだに迷っている管理人でした。

それではまた…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

両毛線の115系を俯瞰撮影
盛大に砂を撒いて走るEF510-507
両毛線のキヤ回(2023年5月)
2010年おわら臨のキハ その2
特トワ待ちの間に撮影した列車 その1
EF81 138号機牽引の「あけぼの」 その2
「あいづ4号」を撮る
小山区ハンドル訓練に伴う国鉄色E653系回送
水戸線を行く「四季島」
山陰迂回貨物を撮影 その1
EF65 1118廃車回送を東大宮操で撮影。
只見線キヤ検(2022年7月)
ヘッドマーク掲出が終了する仙台シティラビット
「いろは」と「本物の出会い栃木号」
肥薩線マヤ検 吉松駅バルブ

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。