どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 番外編

今日は先日のJR四国乗り潰し紀行の中で撮影した列車をアップします。 今回は乗り鉄がメインということで沿線撮影ではなくほとんどが駅撮りにです。 僅かな乗り換え時間の合間に慌ただしく撮影したものがほとんどです。

7月14日撮影分

予讃線 松山

いしづちに乗車するため松山駅のホームに入ると停車していた回送幕の7000系2連。

高徳線 高松

続いて管理人が乗車したうずしお号は最新鋭2700系気動車でした。 デザインは2000系よりかっこいいものの内装は安っぽい造りになってしまったのは少し残念。

予讃線 高松

隣のホームにいた岡山行きマリンライナー。

この日は天気も悪く、一眼レフの出番は余りありませんでした。

7月15日撮影分

徳島駅

高徳線 徳島

朝の徳島駅に停車中のキハ47×2の高松行き普通列車。 JR四国のキハ40系列も徐々に数が減ってきていますが徳島エリアでは元気な姿をみることができました。

高徳線 徳島

こちらは佐古から徳島線に入る穴吹行きの普通列車。 キハ47+キハ40です。

徳島運転所

徳島運転所で休息中のキハ40。 前面の方向幕を見ると行先が窪川に…

牟岐線 徳島

高松方から海部行きの列車が進入してきました。

徳島運転所

徳島運転所に留置されていたキハ40 2144。 ピカピカでまるで新品の鉄道模型のようです。

土讃線

土讃線 阿波池田

剣山1号を下車すると停車していた2000系南風・しまんと号。 前2両がしまんと・後3両が南風です。

土讃線 阿波池田

こちらは徳島から乗車した特急剣山のキハ185系。

土讃線 阿波池田

時間があったので逆エンドも撮影してみました。

とさでん交通 伊野線 朝倉駅前

朝倉駅で入場券購入後、次の列車を待っていると土佐電がやってきたので撮影してみました。

土讃線 旭

朝倉→旭→高知と乗車した土佐山田行き1000系

土讃線 旭

須崎行きと交換するため旭で8分ほど停車があったのでその隙に入場券を購入した再び乗車です。

土讃線 窪川

高知→窪川間を乗車したあしずり3号。 アンパンマン列車グリーン編成でした。

 

江川崎

予土線 江川崎

長閑な駅に佇むキハ54 9

予土線 江川崎

キハ54 9の1エンド側。 パイプスカートが華奢な感じを受けます。

予土線 江川崎

駅名板と共に…

予土線 江川崎

同じく2エンド側…

宇和島

予讃線 宇和島

宇和島駅にて乗り換え時間3分しかなくまともに撮影できなかった… おかげで津波対策の青い看板がもろに入ってしまいました。

7月16日撮影分

伊予鉄道市内線

城南線 道後温泉

道後温泉駅の先にある留置線です。

城南線 道後温泉

城南線の終点、道後温泉駅へ到着後は一度引き上げ線に入りエンド換えをし転線して折返します。

城南線 道後温泉

道後温泉駅から乗車したモハ2000形の2006号車。 元は京都市交通局の車両。

城南線 県庁前

県庁前駅に停車中の松山市駅行きと道後温泉行きの電車。

城北線 鉄砲町

城北線は軌道線ではなく鉄道線。モハ2005がやってきました。

城北線 鉄砲町

鉄砲町で交換列車待ちをするモハ2005

城北線 鉄砲町

交換相手はモハ2002でした。

 

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。