東武宇都宮線の被災状況

所用で宇都宮に行く機会があり、先日の大雨で被災した東武宇都宮線のすぐ横を通ったので少し寄り道をして現場を見てきました。 現場は安塚~西川田間の姿川橋梁のすぐ西川田方の小さなデッキガーター橋でした。 西側から線路に近づけるかと思いましたが、近づけず東側に回ってみると線路の近くまで歩いていけるようなので安全な場所に車を駐車して現場へ向かいます。

現場付近にできた池

現場付近にできた池

大雨で溜まった水が窪地に溜まり池のようになっています。地面はぬかっていますので慎重に歩いて行きます。

現場全景

2015.9.12. 東武宇都宮線 安塚~西川田

道路から50m位、線路の方に歩いて行きましたが現場はこんな感じでした。 ここは水路だったのでしょうか橋が完全に流されて線路が宙に浮いていました。 これより先は水が捌けていないのとぬかるみが酷いため先には進みませんでした。

流された橋の欄干

流された橋の欄干

よく見ると橋の欄干というか手摺が落ち、変形したままの姿で横たわってます。その奥にはコンクリート製の橋台も砕けて落ちています。

現場1

現場

収穫前の稲も泥水を被り倒れてしまっていて痛々しいです。

当日は地元の人と思しき人たちが多数カメラを片手に被災状況を見に来ていました。

この日はまだ被災2日後ということもあり復旧工事はまだ始まってませんでした。栃木県民としては東武宇都宮線は大切な地元の足でもありますので1日も早い復旧を望んでおります。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

久々に撮影した高崎キハの郡山入場配給
成田線成田空港支線検測をするE491系East i-E
銚子ホキ工臨を撮影 2022年5月編
水間鉄道の車両達
岩舟のSカーブで211系を撮影
水戸線を行く「四季島」
キヤ141芸備線検測(2025年5月)
足利藤まつり号2018 その2
浜松町で山手線を撮影
峠駅でつばさを撮影
日豊本線・吉都線・肥薩線のキヤ検
DE10重連トワイライト団臨 その1
EF65 1118+スヤ50 5001
両毛線でshu*kuraと日光線キヤ検を撮影
蒲須坂築堤を行くEF510-512牽引北斗星

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP