EF65 1124

特トワを撮影しに行った際に瀬戸駅で停車中にトワイライト色になり話題のEF65 1124号機を観察してみましたのでその時撮影した画像をアップします。 まさか運転終了直前になってトワイライト色のPFが現れるなんて夢にも思っていなかったのは管理人だけではないはず…

2エンドHMと前面ナンバー

2エンドHMと前面ナンバー

ヘッドマークとナンバーに運転席窓下の黄色塗装部分にある四角い箱のようなものはウィンドウォッシャーのノズルです。 また運転席には西日本の車両では標準の運転記録装置もついています。

HM

HM

トワイライトのヘッドマークのアップです。 東日本の機関車と違い上部の金具にぶら下げるタイプのようです。

クリアテールライト

クリアテールライト

折角の塗装変更ですがテールライトレンズがクリアになってしまったのは見栄えが悪く残念なところです。 トワイライト色は濃い緑のため白いテールレンズがかなり目立ってしまいます。 そしてテールライトの位置と黄色の帯の位置が干渉してますがテールライト本体は緑です。 模型で再現する際のポイントになるところですね!

ナンバープレート・メーカーズプレート

ナンバープレート・メーカーズプレート

こちらは側面のナンバーと製造銘板です。 EF65 1124は昭和54年生まれ。

1エンド側HM

1エンド側HM

1エンド側に取り付けられていたHMは車体に対して平行ではなく少し上向きに取り付けられなんか不自然な感じがします。

2エンド側HM

2エンド側HM

対して2エンド側は車体に対して平行に取り付けられていました。2エンド側のヘッドマークのステーが歪んでいるのでしょうか?

もっと細かいパーツを撮影しておきたかったのですが、列車を追いかけなくてはなりませんのでこれで終了です。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

山万 ユーカリが丘線を訪問
真岡鐡道「SLもおか号」乗車記 往路編
大阪モノレールを撮影
懐かしのJR九州485系 その2
足利藤まつり号2018 その1
山陰本線で特急やくもを撮影 その2
鹿児島・宮崎紀行 JR九州の車両(一眼レフ撮影分)
2010年おわら臨のキハ その3
雨晴海岸を行くキハ40
銚子ホキ工臨を撮影 2022年5月編
烏山線キヤ検
北斗星用24系廃車回送2発目
日光線を検測するE491系East i-E 復路編
天橋立を行くクモヤ443
男鹿線・五能線用キハ40の廃車回送

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。