切り妻先頭車の特急「まいづる」

「こうのとり」ばかりアップしていたので今日は舞鶴線の特急「まいづる」をアップします。 特急「まいづる」の特徴は何といっても切妻の先頭車改造車であるクモハ183-200です。 485系時代はクモハ485-200を名乗っていましたが183系「まいづる」に転用されてからはこの車両が先頭で走る頻度が一気に向上しましい

2011.3.11. 舞鶴線 真倉~梅迫

2011.3.11. 舞鶴線 真倉~梅迫

正面から見る限り車体断面以外は485系の面影はないです。 ちなみにこの日が183系「まいづる

」最終日でした。 そして切妻先頭車を先頭で走る姿を撮影したのもこれが最初で最後でした。 ちなみに485系時代を含め中間に連結された状態では撮影したことがあります。

このようなゲテモノ的は先頭車改造車を見るとドキドキするのは撮り鉄より模型鉄の血から来ているのでしょうね… 異端車を見るとすごく興奮してしまいます(笑)

2011.3.11. 舞鶴線 梅迫~真倉

2011.3.11. 舞鶴線 梅迫~真倉

逆から来た東舞鶴行き普通列車です。 舞鶴線といえば昔クモハ114の妻面に窓を開けてライト類と方向幕をつけただけの先頭車改造車が登場してすごく驚いたのを思い出します。 残念ながら撮影できてませんが…

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関西本線で103系を撮影
えちぜん鉄道乗車記 その1
守門温泉SLランドが閉館
懐かしの江差線非電化区間
リゾートあすなろ
最終日の651系集約臨
「フルーティア」と「あいづ」
特急「尾瀬夜行2355」を春日部にて撮影
山陰本線で特急やくもを撮影 その2
鳴子温泉「ホテル亀屋」 宿泊記
宇都宮線開通130周年記念号 往路
三江線ついに廃止か!?
旧柿ノ木駅を訪問
GV-E197系水郡線ハンドル訓練
久々に撮影した高崎キハの郡山入場配給

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。