出流山満願寺の参拝を終えた後はもと来た道を引き返さずに一山越えてお隣の佐野市葛生地区(旧葛生町)に抜ける県道を通りことにしました。 出流地区や佐野市旧葛生町は石灰の産地で道路脇には石灰工場があります。 この日は晴天だからいいですが雨の日に走ると車が泥だらけになりとんでもないことに… 行くなら絶対に雨降り以外の日にいくことをオススメします! 出流から山を越えて佐野市に入り里に下りてくると何やら廃線跡のようなものを発見! どうやら日鉄鉱業羽鶴専用線の跡地のようです。
自分の中の鉄分が騒ぎ出したので軽く廃線跡を見てみることにしました。
線路はこの工場の中を通っていたようです。
電柱の形が門型になっており、かつてここには鉄道が存在した形跡が感じられます。
廃線跡は今では生活道路として機能しているようです。
車を走らせながら軽く廃線跡を見て回った跡は葛生駅に行ってみました。
ちょうどホームには800形電車が停車していたので館林よりの踏切から望遠レンズで撮影してみました。 葛生までは現役の線路ですが実を言うと東武佐野線は吉水~葛生間は乗車したことがありません。 近いうちに乗りに行こうかと思います。 これを撮影した後はそのまま家へ帰宅となりました。 半日のショートトリップでしたが結構楽しめました! みなさまも手軽にできるショートトリップをお楽しみくださいませ!