EF65 1118最後の旅立ち

昨日に続いてのEF65 1118の廃車回送の様子をアップしますが、本日は尾久駅での様子をアップしたいと思います。 EF65 1118にとって尾久は所属区である田端車両センターのある駅で住家のような場所です。 いつもはパンタグラフを上昇し後ろに何かを連結し関東一円を駆け回っていましたが今日はパンタも下がったままで赤い標識円盤がつけられ寂しそうな姿でした。

2015.11.26. 東北本線 尾久

2015.11.26. 東北本線 尾久

誘導員による入換で尾久駅東北2番に入線してきたEF65 1118の廃車回送列車です。 牽引機は高崎区のEF64 1053です。

2015.11.26. 東北本線 尾久

2015.11.26. 東北本線 尾久

EF64との連結面を見ると1118号機のヘッドライトがなんと点灯していました。 1118の最後の輝いた瞬間です! その場にいたファンの誰もができることなら廃車せず残してもらいたかったと思ったに違いありません…

EF65 1118後姿

EF65 1118サイドナンバー跡

ナンバープレートや区名札差にメーカーズプレートは取り外されておりナンバーの跡にはマジックで手書きでEF65 1118と書いてありました。 これを見るとやはり廃車なんだなぁという実感が湧いてきて寂しい限りです。

EF65 1118後姿

EF65 1118後姿

標識円盤が取り付けられ避雷器やエアコンからは錆も出ていてよく見ると傷んでいる様子がわかります。

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

入換も終わり発車を待つEF65 1118。 もうあと数分もすればこの住み慣れた我が家に帰ってくることはありません…

EF65 1118と1105

EF65 1118と1105

EF65 1118の後ろでは今回、廃車になるはずだったEF65 1105が訓練をしています。 1118の故障さえなければ、あと少しは元気な姿が見られたのにと思うと本当に残念です。 1118号機が1105号機に私の分まで頑張ってと言ってるようで泣けてきます。

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

そしてEF65 1053+次ムEF65 1118の配9637レが尾久を発車します。 この日は天気も悪く低い雲が立ち込めていたため東京スカイツリーも下の方しか姿を見せませんでした。

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

2015.11.26. 配9637 東北本線 尾久

尾久を後にして長野へ向けて旅立つ1118号機。

これを撮影した後は後続の電車に乗って追いかけます。

続きは明日の更新でアップします。

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

EF510-513牽引の臨時北斗星
特急「ふじかわ」を撮影
明日は両毛線のSL運転日
盛大に砂を撒いて走るEF510-507
久しぶりに晴れた北斗星と宇都宮配給
小砂川~上浜間の有名撮影地に小屋が…
2015年5月の銚子工臨 前編
鹿児島市電
日光線の臨時列車(修学旅行臨・四季島・キヤE193系)
高松駅でキヤ141を撮影
臨時「北斗星」郡山バルブ
成田線成田空港支線検測をするE491系East i-E
小山区ハンドル訓練に伴う国鉄色E653系回送
久留里線キヤ検 2022年5月編
水郡線 西金ホキ郡山入場配給を撮影

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。