桂林旅行記2015 その15 桂林のウォルマート

木龍湖公園を散策後はホテルで一休みした後、夕食を食べに行きました。 夕食は桂花宴という桂林地方の料理でした。 バスに乗って市内のホテルのレストランまで行きますが大渋滞にはまり1時間以上かかってしまいました。 どうにかレストランに到着して夕食タイムの始まり~。

夕食

夕食

中華料理にしてはさっぱりとしたものが多かったですが味の方はまぁまぁ可もなく不可もなくといった感じでした。 そして夕食の後はホテルに戻り、ホテルから歩いて5分程のところにあるデパートのようなショッピングセンターに行きました。 テナントとしてウォルマートが入っていましたのでのぞいてみることに…

ウォルマート

エスカレーター脇の商品棚

店内のエスカレーターの横にも商品が陳列されていますが、動いているので手に取って商品を取る余裕がありません。 こんな陳列のしかた初めてみました!

食用油売り場

日本のスーパーと似ている部分も多いですが、食用油の売り場の広さには驚きです。 さすが油を多用する中華料理! この品揃えはハンパないです…

鮮魚売り場の亀

こちらは鮮魚売り場ですが、亀が生きたまま売っています。 日本でもすっぽん料理などで亀を食べるので不思議ではないですが水槽に生きた亀を直接入れて売っているのも中国ならではです。

こうして外国の地元民が使うスーパーを見るのも面白いので時間があればぜひ旅の合間のぞいてみてください。 意外な発見があるかもしれません。 ちなみに管理人は試食で食べたら美味しかった中国の袋入り即席めんと青島ビールを買ってきました。 ビールは1缶8元ですので日本円にして約80円くらいです。 お土産として買うのも観光地価格ではなく地元民価格なので安上がりで済むのでオススメです。

ウォルマートで買い物をした後は、ホテルに戻りました。 後は明日の飛行機で日本に帰るのみです。

次回、上海航空9382便搭乗記へ続く。