鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)

道の駅さがえを後にして向かった先は河北町名物の肉そばを食べるべく一寸亭本店です。 「いっすんてい」ではなく「ちょっとてい」と読みますが、河北の肉そばでは一番の人気店で休日は開店直後から行列必死です。 この日は平日なので休日ほど混雑はしないですがそれでも実際に店舗に到着してみると開店直後からかなりのお客様が来店していて改めてこのお店の人気の高さを感じることができました。

外観

外観

開店直後のためまだ行列はできていませんが、土日のお昼時はこの画像のベンチは人で埋まります。

冷たい肉そば

冷たい肉そば

山形を離れて以来、久々の冷たい肉そば! 一寸亭に来たのは実に2年振りに食べましたがうまいの一言! 隣に座っていたおじさんも一口食べるたびにうまいを連呼してました。 しっかりとしたコシのあるそばに冷たいダシ汁がかかっています。 そしてその上には鶏肉からの油が浮いていて最高の1杯です。 横にいた母親は河北の冷たい肉そばは初めてで最初、暖かい肉そばを頼もうとしていました。 河北の肉そばは冷たい肉そばだということで冷たい肉そばをオーダーしてみましたが食べた感想は「うまい」の一言です。 家に帰ってきた後もまた食べたいと言っているので気に入ってくれたようです。

ちなみに数年前、一時期、仕事で寒河江通いしていたころによく肉そばを食べていましたが、一寸亭の肉そばは他店より油が多めのような印象です。 一寸亭以外にも「いろは」や寒河江市内の「鈴亭」、「ひふみ」、「十三」等、美味しい肉そばを提供するお店は多々ありますのでぜひ冷たい肉そばめぐり等してみてはいかがでしょうか? 一寸亭以外のお店も機会があれば当ブログで紹介する予定です。

栃木に帰ってきてもすぐに食べたくなる河北町の冷たい肉そば、次は果たしていつ食べられるのでしょうか…

営業時間 平日11:00~15:00、17:00~19:00、土日祝11:00~19:00 水曜定休

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その14 木次~鳥取
テツの食卓 121  勢川本店(豊橋カレーうどん)
テツの食卓114 椿ラーメンショップ
「麺者いふう」に行ってきました!
横手セントラルホテル宿泊記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その3 道の駅なんごうとジャカランダ
どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その3 北海道にきたらセコマ!
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その10 テツの食卓77 利休(宮城県名取市)
週末パス紀行 2019年11月編 その5 会津鉄道 お座トロ展望列車 会津浪漫星号 乗車記
ドイツ旅行記2015 その2 羽田からフランクフルトへ
2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3
2015カンボジア旅行記 番外編ホーチミン1日観光 前編
テツの食卓47 いづるや(栃木県栃木市)

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP