鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その2 テツの食卓76 一寸亭本店(山形県河北町)

道の駅さがえを後にして向かった先は河北町名物の肉そばを食べるべく一寸亭本店です。 「いっすんてい」ではなく「ちょっとてい」と読みますが、河北の肉そばでは一番の人気店で休日は開店直後から行列必死です。 この日は平日なので休日ほど混雑はしないですがそれでも実際に店舗に到着してみると開店直後からかなりのお客様が来店していて改めてこのお店の人気の高さを感じることができました。

外観

外観

開店直後のためまだ行列はできていませんが、土日のお昼時はこの画像のベンチは人で埋まります。

冷たい肉そば

山形を離れて以来、久々の冷たい肉そば! 一寸亭に来たのは実に2年振りに食べましたがうまいの一言! 隣に座っていたおじさんも一口食べるたびにうまいを連呼してました。 しっかりとしたコシのあるそばに冷たいダシ汁がかかっています。 そしてその上には鶏肉からの油が浮いていて最高の1杯です。 横にいた母親は河北の冷たい肉そばは初めてで最初、暖かい肉そばを頼もうとしていました。 河北の肉そばは冷たい肉そばだということで冷たい肉そばをオーダーしてみましたが食べた感想は「うまい」の一言です。 家に帰ってきた後もまた食べたいと言っているので気に入ってくれたようです。

ちなみに数年前、一時期、仕事で寒河江通いしていたころによく肉そばを食べていましたが、一寸亭の肉そばは他店より油が多めのような印象です。 一寸亭以外にも「いろは」や寒河江市内の「鈴亭」、「ひふみ」、「十三」等、美味しい肉そばを提供するお店は多々ありますのでぜひ冷たい肉そばめぐり等してみてはいかがでしょうか? 一寸亭以外のお店も機会があれば当ブログで紹介する予定です。

栃木に帰ってきてもすぐに食べたくなる河北町の冷たい肉そば、次は果たしていつ食べられるのでしょうか…

営業時間 平日11:00~15:00、17:00~19:00、土日祝11:00~19:00 水曜定休

旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その3
日本一の硫黄泉を求めて 万座温泉ホテル聚楽 宿泊記 その1
ドイツ旅行記2015 その5 ケルン大聖堂
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その16 リゾートあすなろ八戸2号 乗車記 その2
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その5 天草エアライン802便搭乗記
2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
テツの食卓42 拉麺 雷多(栃木県栃木市) ※ラリー17店舗目
2021高知紀行 その2 ごめん・なはり線乗車記
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その1
四万温泉 積善館宿泊記 その2   (温泉大好き!20 四万温泉 積善館)
テツの食卓85 まるち(栃木県足利市)
テツの食卓54 拉麺 うえ竹(栃木県栃木市) ※ラリー27店舗目
奈良ホテル 宿泊記
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その7  竹富島 後編