どこかにマイルで行く日帰り札幌局巡り その1 (日本航空501便 東京(羽田)→札幌(新千歳) 搭乗記)

JALマイルの有効期限が迫っている分の消化目的で6,000マイルを払い日帰りで「どこかにマイルを」予約しました。  選ばれた候補地は九州3都市と札幌ですが、選ばれた先は札幌(新千歳)線でした。  本当は九州に行きたかったのに… まぁ6,000マイルで連れて行ってくれるので文句は言えませんが… どこかにマイルでは普通席しか予約できません。 当日クラスJにアップグレードできるかカウンターで聞いたものの生憎満席ということでおとなしく普通席で行くことにしました。

搭乗口案内

札幌(新千歳)行きJAL501便は23番ゲートより6:30出発です。

搭乗機B737-800(JA347J)

札幌行きの始発501便は機材はB737-800で札幌線にしてはレアな単通路機。レジはJA347Jです。 B737シリーズは個人的に搭乗機会の多い飛行機ですがJALのB737シリーズは実を言うと今回が初搭乗です。 その前にB737-800に乗ったのは…上海航空の桂林→上海(浦東)線以来の搭乗ですね!

パワーラウンジ

午前6時からパワーラウンジが開くので開場と同時に入室しパンとミルクを頂きます。 滞在はおよそ10分弱で退室して搭乗口に向かいます。 羽田のラウンジの開場時間は早朝便利用のことを考えて6時から5時半に変更してもらいたいものです。 そうすればもう少しくつろげるのですが…

ラウンジを後にして搭乗口に戻るとちょうど搭乗開始となりました。 管理人の席は38Aで最後列の窓側です。 最後列の利点は何といっても後ろに人がいないから気兼ねなくリクライニングができること… 欠点はすぐ背後がトイレ&ギャレーあるので何かと騒がしいことと降機するのが最後になってしまうことですが管理人は最後列は好んで座る席です。

飛行機はほぼ定刻通りスポットを離れ曇天の羽田空港RWY34Rより離陸しました。

コンソメスープ

定番のコンソメスープを飲みながらくつろぎます。

上空より

雲の切れ目から地上の様子が伺えます。 この画像はどこの上空だったか失念してしまいました。 基本的に曇り空でなかなか地上の様子が見えずに残念…

キャンディ

機内でキャンディが配布されましたがよく見ると包装がB737-800就航10周年記念になっています! JALにB737-800が導入されてもう10年も経つなんて月日が過ぎるのは早いと感じますね!

北の大地

朝が早かったせいか機内で少しウトウトするともうすでに飛行機は着陸態勢、眼下には北の大地が見えてくると飛行機はすべるように新千歳空港RWY19Lへ着陸。 定刻より10分遅れての到着となりました。

この後は快速エアポートに乗り札幌市内へ~