2021 夏の青春18きっぷ紀行 その2

伊丹空港→宝塚

飛行機が20分程早く着いたおかげで予定より1本早い加古川線に乗り継げそうです。 飛行機を降機した後は急いで空港を抜け、モノレール乗り場へ向かいます。

大阪モノレール

1243発の列車に間に合いました。 これで谷川1512発の西脇市行きに乗り継げます。

蛍池

蛍池で阪急に乗り換え宝塚を目指します!

宝塚→谷川

宝塚駅

定刻通り宝塚に到着。

乗り換え時間5分でJR福知山線へと乗り継ぎますが、宝塚駅の改札で18きっぷの2日目の所へ誤入鋏されてしまいました。 ひとまず時間がないのでそのまま改札を通り福知山線に乗車です。

武田尾駅

橋の上の武田尾駅に停車。 猛暑日とはいえ車内は冷房が効いており快適ですがホームの下を川が流れているため視覚的な涼しさを感じさせる駅です。

新三田駅

新三田では時間調整の為、10分の停車時間があるため、改札へ行き宝塚駅での誤入鋏の件を話して訂正してもらいます。

新三田駅 駅舎

まだ発車まで時間があるので駅舎の画像を1枚撮影。

篠山口駅

篠山口で乗り換えして谷川へ向かいます。

谷川駅前郵便局

谷川到着後、次の列車まで約30分程あるため近くの谷川駅前郵便局を訪問。

谷川駅

現行ルート複線化を実現しよう!‥  10月改正で減便しようとしている会社とは真逆の方向性を示す看板ですな! まさにローカル線あるある‥

加古川線と北条鉄道

谷川駅に戻りここからは本日のメインイベントである加古川線の乗り潰しをします。

谷川駅

飛行機が20分早着したおかげで約2時間早い列車に乗れたのは大きいです。

谷川

ここから西脇市まではクモハ125-11に乗車します。

制限25

突然速度が落ちたので駅に着くのかと思いきやJR西日本名物の制限25がありました。非電化ローカル線だけかと思いましたが、このような電化路線にもあるのですね! とは言え20年ほど前までは非電化路線でしたが‥

車窓

このような長閑な山間の田園風景が広がります。

黒田庄

黒田庄駅は交換設備の跡がしっかりと残っています。

日本へそ公園

東経135度、北緯35度が交差し日本の中心に近いことから作られた日本へそ公園の中にある駅です。

西脇市

西脇市に到着しました。 加古川線は西脇市を挟み運行形態が分かれているのでここで乗り換えです。

ここからは古豪103系に乗車です。 今朝乗った山手線の235系とは隔世の感のある103系ですが内外ともに大規模なリニューアルされ余り古さは感じません。

がしかし走り出すとモーター音等はやはり103系です。 国鉄車のモーターの唸りを堪能できます。

扇風機跡

天井を見るとかつて扇風機とグロベンがあった位置にカバーが付いており103系らしさが残っていました。

粟生

今回、飛行機が早着したおかげで2時間前倒しで行程を進めることができたため、粟生で途中下車し北条鉄道を1往復することにしました。

北条鉄道

粟生

ここからは北条鉄道フラワ2000-2に乗車し北条町へ行きます!

1日フリーきっぷ引換証

車内で1日フリーきっぷを購入すると、きっぷ自体は有人駅の北条町に行かないとないそうで引換証を渡されました。

加古川線103系

粟生では加古川線の西脇市行き103系と同時発車で暫し並走したのち別れていきました。

法華口

近年、交換設備を新設して話題となった法華口駅です。 駅のホームも新しく作っており他の駅と比べると異彩を放っています。

車窓

加古川線と同じような田園風景の中を北条町に向かい走っていきます。

北条町

終点の北条町に進入します。 JR東日本からキハ40を1両購入すると発表のあった北条鉄道ですが、まだ車両は到着していないようで姿はありませんでした。 導入後はどのようなカラーで運転されるのかが非常に気になるところです。

北条町駅

ここでフリーきっぷを引き換えすぐに折り返します。

フリーきっぷは840円で全線往復すると運賃は840円と1往復でちょうど元が取れます。

北条町

先程乗ってきたフラワ2000-2に乗って粟生へと戻ります。

網引駅

北条鉄道は木造駅舎が多く残っているのでゆっくりと駅舎巡りをしてみるのも良いかもなんて考えながら車窓を見ているとあっと言う前にに粟生に戻ってきてしまいました。 これにて往復で約50分の北条鉄道乗り潰し完了!再び加古川線に乗り加古川へと向かいます。

粟生

粟生では北条鉄道とJR線の間に中間改札はないので乗り換えはスムーズに行えます。 粟生から先もやってきたのは103系でした。 編成を見ると先程、粟生を発車時並走した車両が西脇市から折り返してきたようです。 この加古川線用103系ですが中間車改造車なので顔を見る限り103系の面影は全くありません。

加古川

加古川まで103系サウンドを楽しんだ後は姫路へと向かいます。

Maneki Dining

駅そばがあったので思わず入ってしまいました。 お昼前に羽田空港でそばを食べて以来なので腹ペコです。

天そば

暑いけど温かいそばにしました。 味は出汁の効いた関西風です! って関西だから当たり前ですよね‥笑

姫路駅

そば食べたおかげで1本後の新快速に乗り姫路到着!

1日目の行程は無事終了しました。

ホテル日航姫路

姫路駅を出た後は今晩の宿である駅前のホテル日航姫路にチェックイン!

セミダブルルーム

今回は一休で見つけた一泊素泊まり6,600円のプラン! 6,600円ですがポイント20倍付きます。

部屋に荷物を置いたら軽く夕食を食べに行きます。

播州うまいもん処

かつめし

駅ビルのフードコートで見つけた加古川かつめしにしました。

岡山のデミカツ丼と似ていますがこちらはビーフカツを使用しています。

疲れたのでホテルに戻って休むことにします!

次回は2日目をアップします。