戸隠そばの名店「うずら家」を訪問

11月の戸隠そば祭りの時に混んでいて断念した「うずら家」さんに行って参りましたのでさっそくアップしたいと思います。 11月の戸隠そば祭りから経つこと3か月、食べ損ねた「うずら家」が脳裏から離れずまた戸隠にやってきてしまいました! 真冬の平日ということで戸隠のそばを食べにくる人も少ないだろうと思いつつ開店時刻30分程前に「うずら家」さんに到着。 店の前の細い道を100mほど奥に入ったところにある駐車場に車を止めます。 まだ車は1台も止まっていませんでした。 よし今回は待たずに入れそう!!

駐車場

駐車場から雪道を歩いてお店へ向かいます。

外観

戸隠は長野市内とは言え長野市の中心地と比べてもはるかに雪が多いです。 雪道ドライブに自信のある方なら冬の空いている時期に訪れるのがベストだと思います。 冬はそばが一番美味しくなる時期でもありますし…

ご案内

戸隠そばの由来

店の外にはいろいろと説明書きが書いてあるので読んで待っていると開店時間になりました!

わさび

そばが来るまでわさびをすりおろして待ちます。 本わさびなんて贅沢です。 一つ残念なことはおろし金が金属製なこと… 以前、静岡わさび発祥の地有東木を訪問した際にわさびは金属でおろすのはNG(金属とわさびの成分が化学反応を起こすとか起こさないとか…)ということなので、ぜひこの変は陶磁器製かプラ製に変更してもらいところです。

ざるそば

わさびをすり下ろしながら待つこと数分そばがやってきました。 お客さんもどんどん入ってきていつの間にか周りのテーブルは満席に… 開店前に来てよかった! 肝心のそばですが若干ぼっちが崩れてしまっていますがさっそく頂いてみます。 うまく言葉にはできませんが確かに「うまい」 わさびするのには金属はダメとか言っときながらもやはり本わさびは一味違います。

そして何より「うずら家」さんの凄いところは接客の素晴らしさです。 このような山奥のようなそば屋さんでもこのような素晴らしい接客が提供されていることに驚きでした。 やはりお客様をお迎えする心構えがしっかりしているお店は提供される品々も一流だなと感じた「うずら家」さんのお蕎麦でした。 長蛇の行列ができるのも納得です。

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

テツの食卓86 山笑(長野県長野市)
鳴子温泉郷・中山平温泉と山形・宮城グルメ紀行 その8 あ・ら・伊達な道の駅
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その5
テツの食卓66 世界で2番目においしい焼きたてメロンパンアイス(石川県金沢市)
テツの食卓102 喜多方ラーメン来夢
テツの食卓82 青竹手打麺 ゆたかや(栃木県佐野市)
草津温泉 ての字屋 宿泊記 その1
ANAクラウンプラザホテル金沢 宿泊記
ふらっと白浜温泉紀行 その1
初秋の鹿児島・宮崎紀行 その3 日南線 快速日南マリーン 乗車記
テツの食卓69 麺や 髭おやじ(栃木県宇都宮市) ※ラリー40店舗目
ココイチのグランドマザーカレー食べ納め!
最近のはま寿司…
2018年7月航空旅行記 その14 セイコーマートとメロン
テツの食卓36 麺屋Booth(栃木県宇都宮市) ※ラリー10店舗目

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。