日光湯元温泉 湯元板屋 宿泊記 その3 夕食編

「湯元板屋」の宿泊記その3食事編をアップします。 温泉旅館に泊まった時は温泉と同じくらい…いやそれ以上に重要なのが食事です。 管理人の場合、お風呂の泉質と食事の質のバランスはその時の気分で決めている場合が多いです。 高級宿に泊まって贅沢な料理を食べたい時は泉質より宿重視、温泉メインで楽しみたい時は食事や宿のランクを犠牲にしても入りたい温泉に入るというのが基本です。 といわけでここ「湯元板屋」さんのお食事はどうだったのでしょうか?! 早速アップしたいと思います。

三眠亭

夕食は部屋食ではなく食事処「三眠亭」の個室でした。 本当は部屋食が一番いいですが個室なら部屋食とそれほど変わりないですね!

献立

まずはお品書きから

食前酒

小鉢

前菜

沢ガニが山の旅館らしいです。

鍋物

稲庭うどん

鍋物は鴨鍋と稲庭うどんでした。 鴨肉は好きなので美味しく頂きました。

お造り

お造りは普通のお刺身です。 海から遠くても刺身は必要ですよね~

お吸物

焼物

尼鯛だそうです。

ステーキ(別注)

ここで別注料理のステーキがやってきました。

ステーキソース

ステーキはステーキソースか塩をつけていただきます。 どちらも美味しかったですがステーキソースの方が好みの味でした。

煮物

別注料理から戻りまして、お次は煮物です。 煮物は豚角煮でした。 甘辛で肉好きの管理人としてはこのような料理は好みです。

揚物

エリンギ・青唐・エシャロットの3点盛になります。 天ぷらの具材としてはマイナーなものばかりなような…

ごはん 止め椀

この山椒ちりめんご飯がまた山椒の良い香りで食欲をそそる一品でした。 止め椀の鰤大根というのも献立としては面白味があります。

香の物

これも普通のお漬物…

デザート

最後はデザートを食べて終了です。

量は成人男性には少し少ないくらいですかね… 晩酌する人には丁度良い量かもしれません。 管理人は別注のステーキを食べてちょうど腹八分目でした。 そのおかげで食事の後もしっかり入浴できるので温泉を満喫したい人にとって丁度良い量の夕食でした。 食事も宿泊料金からすると十分満足行くレベルだったのですが、一つだけ不満だった点が… せっかくの日光に宿泊したのだから1品だけでよいので湯葉を使った料理の提供が欲しかったところです。 管理人は湯葉が大好物なので…

以上 夕食編でした。

次回は朝食編をアップします。

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

2018年7月航空旅行記 その15 アシアナ航空173便 札幌(新千歳)→ソウル(仁川) ビジネスクラス搭乗記
宮古諸島の郵便局巡り その4
テツの食卓95 日本三大鶏めし駅弁
クルーズトレインななつ星㏌九州 乗車記 その3 昼食~ティータイム~組子制作体験
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その3 JR牟岐線&阿佐海岸鉄道線乗り潰し
鉄道開業150周年記念ファイナルJR東日本パス紀行 その6
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その8  お土産漁り
奄美大島 局巡り紀行 その5 奄美サンプラザホテル~局巡り
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その1 (日本航空431便 羽田→松山 搭乗記)
宮古諸島の郵便局巡り その2
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その9 仙崎~浜田
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その7 松山市内郵便局廻りと市内観光
ドイツ旅行記2015 その7 ボンにて
どこかにマイルで行く日帰り福岡紀行 その2
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その7 久留米~新下関

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。