本日は昨日撮影した宇都宮線でのEF81 98牽引のキヤE193系East i-D2両の回送と翌日のE491系East i-Eによる上越線上り線検測をアップします。
EF81牽引キヤ回
まずは昨日のキヤ回から~
天気があまり良くありませんが東鷲宮~栗橋間のいつもの場所に出撃しました。 通過30分前に撮影地に到着しましたが誰もいません… スーパー曇天ですがもう少し撮影者がいてもいいような気がしますが…
まさかウヤかと心の片隅で怯えつつ待つこと30分少々、しっかりと定時でEF81 98がキヤE193系2両を牽いてやってきました。 この列車、機関車牽引ではなく全区間自走になるような噂話も耳にしますので撮影するなら今のうちかも… ましてや2両のキヤE193系はレアですね! 個人的には95号機に牽引してもらいたかったですが98号機でした。
昨日はこれしか撮影してません… 3両編成のアングルでカメラをセットしてしまったため普通列車も撮影しませんでした…
上越線E491系East i-E
翌日は午後から夕方にかけて上越線でE491系が走るようなので県境付近に行って参りました。 最初は水上のすぐ新潟よりの鉄橋で撮影して追いかけようかと思いましたが鉄橋は陽が回ってしまうので却下して岩原スキー場前と越後中里間の大カーブに行きました。
通過30分程前に撮影地到着。 昨日のキヤ回と同じく同業者は誰もいません。 カメラをセットすると間もなく背後から赤い影が… 慌ててシャッターを切りますがEF81 136の単機が走り去っていきました。 昨日の209系配給を牽引し任務終了で秋田のお家へ帰るところのようです。
EF81 136の画像を見ての通り晴れると光線状態はよくないので薄曇りで来てほしいところですが願いが通じたのかE491系は薄曇りの中を通過して行きました! 緑に塗られた架線ビームが上越線らしいですね!
続いては関越トンネルを抜け群馬県側に抜けて上牧駅を出てすぐの築堤を川の対岸から俯瞰撮影します。 ここは是非とも晴れて欲しいところ! 今回も願いが通じたのか関越トンネルを抜けると青空が広がっていました。 列車が通過するまで曇る気配は全くなしでした!
上越線は普段はキヤE193系で検測を実施している路線なので昨年のキヤの脱線事故がなければこの列車も走ることはなかったはずです。 キヤが3両に戻れば上越線を走るE491系の姿は捉えにくくなりそうです。
余談ですがこのブログで上越線を取り上げるのは初のようです。 今まで何度かアップしたようなきがしたんだけどなぁ…