EF81 98牽引キヤ回と上越線E491系East i-E

本日は昨日撮影した宇都宮線でのEF81 98牽引のキヤE193系East i-D2両の回送と翌日のE491系East i-Eによる上越線上り線検測をアップします。

EF81牽引キヤ回

まずは昨日のキヤ回から~

天気があまり良くありませんが東鷲宮~栗橋間のいつもの場所に出撃しました。 通過30分前に撮影地に到着しましたが誰もいません… スーパー曇天ですがもう少し撮影者がいてもいいような気がしますが…

2018.5.31. 回9593 東北本線 東鷲宮~栗橋

まさかウヤかと心の片隅で怯えつつ待つこと30分少々、しっかりと定時でEF81 98がキヤE193系2両を牽いてやってきました。 この列車、機関車牽引ではなく全区間自走になるような噂話も耳にしますので撮影するなら今のうちかも… ましてや2両のキヤE193系はレアですね! 個人的には95号機に牽引してもらいたかったですが98号機でした。

昨日はこれしか撮影してません… 3両編成のアングルでカメラをセットしてしまったため普通列車も撮影しませんでした…

上越線E491系East i-E

翌日は午後から夕方にかけて上越線でE491系が走るようなので県境付近に行って参りました。 最初は水上のすぐ新潟よりの鉄橋で撮影して追いかけようかと思いましたが鉄橋は陽が回ってしまうので却下して岩原スキー場前と越後中里間の大カーブに行きました。

2018.6.1. 上越線 岩原スキー場前~越後中里(後追い)

通過30分程前に撮影地到着。 昨日のキヤ回と同じく同業者は誰もいません。 カメラをセットすると間もなく背後から赤い影が… 慌ててシャッターを切りますがEF81 136の単機が走り去っていきました。 昨日の209系配給を牽引し任務終了で秋田のお家へ帰るところのようです。

2018.6.1. 試9792M 上越線 岩原スキー場前~越後中里(後追い)

EF81 136の画像を見ての通り晴れると光線状態はよくないので薄曇りで来てほしいところですが願いが通じたのかE491系は薄曇りの中を通過して行きました! 緑に塗られた架線ビームが上越線らしいですね!

2018.6.1. 試9792M 上越線 上牧~後閑

続いては関越トンネルを抜け群馬県側に抜けて上牧駅を出てすぐの築堤を川の対岸から俯瞰撮影します。 ここは是非とも晴れて欲しいところ! 今回も願いが通じたのか関越トンネルを抜けると青空が広がっていました。 列車が通過するまで曇る気配は全くなしでした!

上越線は普段はキヤE193系で検測を実施している路線なので昨年のキヤの脱線事故がなければこの列車も走ることはなかったはずです。 キヤが3両に戻れば上越線を走るE491系の姿は捉えにくくなりそうです。

余談ですがこのブログで上越線を取り上げるのは初のようです。 今まで何度かアップしたようなきがしたんだけどなぁ…

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

381系「こうのとり」
カシオペアに続きトワイライトも…
さようならEF65 1106
DE10 1099+EF65 501の重単を撮影
EF65 1118廃車回送を東大宮操で撮影。
運用を離脱した山形鉄道YR-885
宇津井駅跡と郵便局巡り
陸羽西線に入線したマヤ50
成田線成田空港支線検測をするE491系East i-E
引退間近の鹿児島の415系を撮影
SL銀河と浄土ヶ浜パークホテル その2 SL銀河 釜石行き乗車記
両毛線のキヤ回(2023年5月)
DE10重連トワイライト団臨 その1
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その3 2日目
東武宇都宮線の被災状況

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。