肘折温泉朝市
肘折温泉と言えば何といっても名物の朝市です! この時期の朝市の開催時間は午前6時~午前7時30分までということで朝5時に起きて朝風呂の入ってから朝市会場に向かいます。 温泉旅館に泊まった割には超早起きですね! 肘折は朝が早い分、夕方は18時を過ぎるとほぼすべての店が閉店してしまいますので夕食を食べたらお風呂に入って早目に寝て翌日の朝市へ行くのが吉かと思います。
まだ時刻は午前6時になっていませんが地元の方が軽トラでやってきて手際よく品物を並べているところでした。
午前6時になると各旅館から一斉に宿泊客が出てきて朝市会場はにわかに活気を帯びてきました。
朝市では主に野菜や木の実にきのこ等の山の幸が豊富に売っています。 販売価格は安くはないですが量は多いので結果的にはお得感があります。 母親も地元のおばちゃんの山形弁に苦戦しながら椎茸やらとうもろこし等を大量に買い込んでいました。 個人的には天然の舞茸が気になりましたがけっこうな値だったので欲しかったですがパスしました。
肘折温泉に来たらやはり朝市は外せないですね! ただし肘折温泉は日本でも指折りの豪雪地帯ですので冬季は朝市はお休みですので朝市に行きたい場合は開催している時期を狙って宿泊した方がよいです。
今回、丸屋旅館へ宿泊してみた感想ですが、湯治場の雰囲気が強い旅館が並ぶ温泉地の中で唯一の湯治客よりも観光客を対象にした旅館だという印象でした。 レトロモダンを謳っているだけあって外観こそレトロな雰囲気ですが中はとても綺麗で高級民宿といった感じでとても好感が持てました。宿泊料金も周りの旅館よりも良い値段だけにサービスや設備も対価に見合ったものが提供されているといった感じで安心して宿泊できる宿でした。