奄美大島 局巡り紀行 その2 空港~夕食~ホテルへ

奄美空港に到着した後はレンタカーを借りて飛行機写真を撮影するために空港周辺の撮影地に移動です。 行った先は空港の北側にある宇宿漁港。 喜界島からのJAC機を撮影しようと思ったのですが、まさかのランウェイチェンジで撮り損ねてしまいました…orz 次は先ほど乗ってきた東京行きのピーチを撮影するために空港の展望デッキに戻り撮影してから市内へ! (奄美で撮影したヒコーキ写真は後ほどアップ予定です)

その前に…

夕食

ひさ倉

奄美空港から名瀬に向かう途中にある鶏飯の有名店のひさ倉に立ち寄りました。 15年前に昼食を食べて以来の訪問です。

鶏飯(けいはん)

奄美に来たら絶対外せないグルメ鶏飯! とりめしではなく「けいはん」と読む奄美の郷土料理でご飯の上に具を乗せ鶏の出汁をかけて雑炊のようにして食べる料理です。 鶏飯を食べるの2013年の秋にハノイに行った際に出たJAL機内食以来ですが久々の鶏飯を満喫してホテルへ向かいチェックイン!

屋仁川通りへ

屋仁川通り

ホテルにチェックインして部屋に荷物を置いた後は鶏飯だけでは少し足りない感じだったのでホテルの近くにある奄美一番の繁華街の屋仁川通りを歩いてみます。 繁華街とは言うものの日曜の夜か閉まっているお店も多いような気がしました。

居酒屋 一村

以前、居酒屋探訪家の太田和彦さんが紹介していた「居酒屋 一村」さんに行ってみました。

刺身盛り合わせ

ビールに刺身の盛り合わせを注文! さすがに海が近いだけあって魚は新鮮で美味しいです。

鰻のさねん蒸し

そしてこの店の名物である「鰻のさねん蒸し」。 月桃という花の葉にひつまぶしのような鰻ご飯を包んで蒸した料理です。

鰻のさねん蒸し(中身)

葉を開くと鰻ごはんが出てきますが、鰻に甘目のたれが染みたごはんが絶品でした。 屋仁川通りで店選びに迷ったらぜひ入ってみて下さい! ちなみに一村さんはピーチの機内紙でも紹介されていました!

ホテルニュー奄美

ホテルニュー奄美 外観

満腹になりアルコールも入ったところでホテルに戻ります。

今回の1泊目はこちらのホテルニュー奄美にしました。 予約は一休.comから予約しましたが新館シングルルームが素泊まり5,000円弱でリーズナブルです。

部屋・設備

別館リニューアル案内

新館は2018年12月にリニューアルしたばかりなので綺麗で快適でした。

新館シングルルーム

部屋の造りとしては一般的なビジネスホテルです。

枕元の充電ケーブル

枕元にはコンセントに加えスマホの充電ケーブルが装備されています。 枕元にコンセントがあると充電器に繋ぎつつ寝ながらスマホが見れるので便利ですよね! 枕元にコンセントがないと寝落ちして朝起きたらスマホが充電されてなくて翌日、満足にスマホが使えなくて焦るなんてことはよくありますね! スマホの充電ケーブルが枕元に取り付けられているビジネスホテルは初めてです。 気が利きますね~ しかし…、なんと…よく見るとiphone用の充電ケーブル断線してました…(泣) コンセントから充電したので問題はありませんが… iphoneの充電ケーブルの弱さは健在なようで…

部屋からの眺め

部屋からは屋仁川通りの入り口が見えます。 ホテルの立地としては最高ですね!

サウナ・大浴場 案内

ホテルニュー奄美には温泉ではないですが大浴場とサウナもあります。 ただし1カ所しかないので男女入替制で入浴時間は曜日によって異なりますのでチェックインした時に確認してからどのタイミングで夕食に行くかを考えた方がよさそうです。

この日は日曜だったので男性の入浴時間は16時~21時30分まででした。

風呂を上がった後は近くのファミマでデザートを買って食べた後は夢の中へ!

朝食

朝食バイキング

朝食は6時半からスタートですが今回は素泊まりプランで申し込んでいたのでチェックイン時に830円を別途支払い朝食を付けました。

朝食バイキングの品数はそれ程多くはないですが、830円の価格を考えると妥当な価格だと思います。

鶏飯

鶏飯もありました。

朝食

ウィンナーやら卵やらいろいろ取って食べました。

鶏飯

普段だと納豆を爆食いする傾向があるのですが、鶏飯があったので鶏飯を思う存分食べることに!! 満腹になったところで部屋に戻りチェックアウトして郵便局巡りを始めます!