水間寺を参拝

水間鉄道を訪れた際にぜひ訪問したいところが水間寺です。 というわけで水間寺を参拝しました。 水間寺は水間観音駅から南に約4~500m程の場所にあり歩いて10分程の場所にありますので鉄道を使っても手軽に参拝することができますのでおすすめです! それでは行ってみましょう。

水間寺への道

水間寺への道

水間観音駅の前の大きな通りを南下します。 ところどころ歩道がない部分もありますので徒歩での移動の際は車に注意ですね!

水間寺入口

水間寺入口

水間寺に到着です。

水間寺 石柱

水間寺 石柱

水間寺は天台宗別格本山のようです。

参道の橋

参道の橋

橋を渡って境内に入ります。

境内

境内

三重塔と木の後ろにあるのが本堂です。

案内図

案内図

境内の案内図も設置されています。

IMG_2734

三重の塔

三重の塔です。 立派な造りですね~

本堂

本堂

本堂は入口が階段ではなくスロープになっています。

IMG_2737

本堂

新西国第4番霊場だそうです。 管理人は霊場巡りは以前はあまりしなかったのですが最近は出先でもこのような感じで巡ったりするようになりました。 年齢を重ねるごとに行動も変わってきたことを実感します。

無事に家に帰れますように手を合わせました。

本堂の裏には聖観世音出現の瀧というのがあるそうなので本堂の裏手に行ってみます。

用水路

用水路

これか?? と思ったらこれはお寺の横を流れる用水路でした…

滝見台

滝見台

本物はこちらです。

聖観世音出現の滝

聖観世音出現の瀧

小さな瀧でした。

この日は土曜日ということもあり参拝客が多かったですがきれいな境内の中を散策してすがすがしい気分になりました。

 

 

 

 

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

宮之城温泉 手塚ryokan 宿泊記 食事編
下関市内郵便局巡りと山陰迂回貨物 その5
どこかにマイルで行く JR四国乗り潰し紀行 その6 ANAクラウンプラザホテル松山宿泊記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その13 トロッコ奥出雲おろち号乗車記
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その1 小山~大府
御宿 友喜美荘 宿泊記 その2   温泉編
2015カンボジア旅行記 アンコール・トム~ナイトマーケット編
出雲大社を参拝
2022大東諸島紀行 その7
ダート酷道458号線 十分一峠を走る
横手セントラルホテル宿泊記
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その3 新千歳空港→札幌駅へ
冬の北海道&東日本パス旅行記2015 その8 札沼線乗車記 石狩当別~新十津川
2018台湾旅行記 その5 故宮博物館~九ふん
どこかにマイルで行く宮崎・鹿児島紀行 その9 温泉大好き!36 砂蒸し温泉「指宿いわさきホテル」

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。