どこかにマイルで行く 道東湯巡り紀行 その5

2日目はこの日の宿泊地である川湯温泉までの道中にある郵便局を片っ端から訪問する計画です。 観月苑をチェックアウトしまず最初に向かったのは近くの十勝川温泉郵便局です。

十勝川温泉郵便局

この後は過去に北海道ちほく高原鉄道を乗りにきた時に訪問済みの十勝池田局を除いた池田町の郵便局を巡りつつ道の駅ステラ★ほんべつへ!

跨線橋跡

この道の駅は旧銀河線の本別駅の跡地に作られました。鉄道の駅から道の駅に生まれ変わった施設で跨線橋が保存されていました!

銀河線本別駅内簡易郵便局

全国でも珍しい道の駅の中にある銀河線本別駅内簡易郵便局。 局名に今は亡き銀河線と入っているところがポイントです。

この後は足寄を通り阿寒湖方面に向かいます。

そういえば、昔、足寄で日帰り温泉に入ったことがあるのですがどうなったか調べてみるとすでに廃業したようでした。 泉質が良かった記憶があるのでまた入りたいと思っていましたが叶いませんでした。

紅葉

阿寒湖へ向かう途中では紅葉が見頃でとても綺麗で晴天と相まってドライブしていて気持ちがいいです。

上オソツベツ簡易郵便局

当初3日目の最初に訪問予定だった上オソツベツ簡易郵便局ですが、昨晩、2日目の巡る順序を検討していると営業開始時刻が10時という変則営業局ということが判明。急遽2日目に訪問することに変更です。

その後は弟子屈町内に入り美留和郵便局を訪問ついでに美留和駅へ

 

美留和駅

駅舎は北海道ではよくあるヨ3500の廃車体でした。

硫黄山

今日はこれまで郵便局巡りばかりでまともな観光をしていなかったので川湯温泉に行く前に硫黄山に行くことにしました。

硫黄山

硫黄の匂いが立ち込め辺りは植物の姿のない異様な光景が広がっていました。

硫黄

硫黄で黄色くなっています。

注意看板

足を滑らせ転んだら大変なことにになりそうです。

お土産屋

お土産屋さんによって温泉たまごととうもろこしを食べました!

とうもろこし

レトルトっぽくて微妙‥ 笑

この後は今晩の宿、お宿欣㐂湯さんにチェックイン!

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

草津温泉湯めぐり旅行記2015 その1
夏の青春18きっぷ旅行記 2015 その5 天草エアライン802便搭乗記
さようなら留萌本線、一足早いお別れ紀行 その1 
出雲ロイヤルホテル宿泊記
ふらっと白浜温泉紀行 その4
JGC修行という名目で宮古島マンゴーをたべに行くぞ! その3
石垣島・竹富島 2島巡り旅行記2018 その3  川平湾観光編
宮古諸島の郵便局巡り その5
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その6
温泉大好き!55 いわき湯本温泉 さはこの湯
奄美大島 局巡り紀行 その2 空港~夕食~ホテルへ
日本三秘湯 谷地温泉と秋田・山形の未訪局巡り その4
桂林旅行記2015 その12 陽朔君豪酒店
廃止間際の小松大領郵便局を訪問する局巡り&温泉・グルメ2日間の旅 その4
旅名人の九州満喫きっぷ紀行 その8

スポンサーリンク

Menu

HOME

TOP

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。