草津温泉湯めぐり旅行記2015 その1

9日から10日まで一泊二日で親戚家族とともに群馬県の草津温泉に行ってきました!

朝10時頃、自宅を出発して草津を目指すのですがその前にお昼は「水沢うどん」が食べたいとのことで寄り道です。 というわけで約2時間、梅雨らしいシトシト雨の降る中ドライブしたのち辿り着いたのは水沢うどん「大澤屋」さんでした。

水沢屋 第一店舗

大澤屋さんですが第一店舗と第二店舗があります。 第一店舗は靴を脱いで入店するのに対し、第二店舗は靴を脱がずに入店できるようです。 今回は第一店舗に入ってみました。 日本三大うどんの一つ「水沢うどん」ですが、うどんと一緒にぜひ食べたいのが舞茸のてんぷらです。 一口ではとても食べ切れないくらいのボリュームたっぷりの舞茸の天ぷらが食べられます。 (水沢うどんについては詳しくは後日アップ予定です。)

水沢うどんを食べた後は一路、草津を目指します。 道中、八ッ場ダム建設に伴い移転、局種変更となった川原湯簡易郵便局で旅行貯金をしつつ14時30頃、道の駅「草津運動茶屋公園」に到着! ホテルのチェックインの時間は15時からなので少し時間潰しです。

道の駅「草津運動茶屋公園」

草津温泉付近は少し霧が出ていました。

花豆ソフトクリーム

最近、各地の道の駅に行くとよく売られているご当地ソフトです。 ここ草津は花豆ソフトクリームというのが売られていたので試しに購入。 基本的にソフトクリームなのではずれは無く無難な味でした。 ソフトを食べた後はお土産品をみたりしているとあっという間に15時になったのでホテルに向かいチェックイン! 荷物を部屋に置いた後は湯畑周辺を散策します。