先日、羽田空港へJAL工場見学へ行く際に少し早く東京入りしたため時間潰しに浜松町駅の品川方のホーム先端にてまだ撮影したことのない山手線のE231系を撮影をしていました。 管理人はずっと田舎にいたため東京都心では全くと言ってよい程、撮りテツしたことないのです。 特に武蔵野線の内側になると極端に撮影経験が乏しくなります。
山手線を数本撮影していると遠くから湘南色ブロック塗装の185系が姿を現したのですぐさま東海道線の方にカメラを向けます。
最初に見た時は前面愛称幕が白くなっていたため幕が故障した踊り子かと思いましたが正体は修学旅行の集約臨でした。 方向幕をよく見ると「これ以上巻くな!!」という文字が透けてみえます。 愛称表示や方向幕のLED化が進んでいる昨今ですがそのうち幕式の表示器自体が見られなくなる日もいずれかはやってくるのでしょうか? その頃には「これ以上巻くな!!」も伝説の世界に入ってしまうのでしょうね!
上の画像の方向幕をトリミングしてアップした画像ですので少し見苦しいですが、久しぶりに「これ以上巻くな!!」を見ることができ懐かしく感じました。 ちなみに最後尾車両の愛称幕は「修学旅行」表示でした。 これ以上巻くな号はたくさんの子供たちを乗せて日光へと走り去っていったのでした。